2 1
ID: 39572
まっちゃん 2019/02/18 16:20
生後2ヶ月になる子供がいます。
新生児の頃からずっと頻回授乳で、今でも日中は1時間〜2時間おきの授乳です。
授乳→ウトウトする(もしくは機嫌よく起きてる)→泣く→授乳、の繰り返しです。
お腹が空いているわけではなくただ眠くて泣いていることもあると思うのですが、泣きわめく子供を抱っこして寝かしつけるよりもおっぱいを吸わせて寝落ちさせるほうが楽なので、とりあえず泣いたら授乳してしまっています。
(大きめの子供で長時間の抱っこがつらいので。)
生後2ヶ月はまだ頻回授乳でもしかたがないのでしょうか?
もっと間隔をあけるべきであれば、どのようにしたら間隔が空くようになりますか?
今まではあまり気にしていなかったのですが、最近友人が家に遊びに来てくれた時も1時間毎の授乳で全然ゆっくり話ができず、落ち込んでしまいました…。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
頻回の授乳、本当に大変ですよね。
お付き合いをごくろうさまです。
お子さんによって飲み方のパターンはさまざまになります。ちょこちょこのみがすきなのかなと思いました。
夜間はもう少し空きますか?
まだ月齢的に浅いので、頻回になるのは仕方がないようにも思いますよ。もう少し月齢が上がってくると変わることもあると思います。満腹中枢が形成されてくる3カ月ぐらいからは変化もあるかもしれませんね。また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをして体力を使ってもらってみるのもいいかと思いますよ。
わたしも同じ月齢の子どもがいますが、同じようにちょこちょこ飲ませていたりして、友人が来てくれても泣き出したり、吸わせたりで落ち着きませんでした。もう少し大きくなるまで、お付き合いするしかないかなと思っています。