離乳食の味付けについて【管理栄養士に相談(育児中)】
はるひま 2019/02/18 16:59
こんにちは!
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします!
離乳食を始めて3ヶ月目になるのですが
出汁を使って味付けをした方が
いいのでしょうか?
子供は味付けしなくても
作った分は残さず食べます。
少し嫌な顔をする食材もありますが
離乳食を口へ近づければ
普通に食べます。
本などを見るとこの時期から
味付けをするのもいいみたいですが
どのタイミングで味付けすべきなのか
わからず困っています。
味付けしだすと味付けなしの物を
食べなくなると聞いた事もあるので、、、
• [管理栄養士]
はるひまさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食をはじめて3ヶ月とのことで、7、8ヶ月のお子さんということでよろしいでしょうか?
味付けをしたほうがよいかお悩みなのですね。
基本的にはお子さんが食べてくれているようですし、味付けは必要ありません。
味つけをしたものの味に慣れてしまうことで、それ以外を食べなくなることもよくあると思います。
今は、味付けなしであげてみて、お子さんが嫌がるようになったときに、味を変える手段としてとっておいてもよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/19 13:00