2回食スタート後の量の増やし方【管理栄養士に相談(育児中)】
ななち 2019/02/18 17:26
よろしくお願いいたします(*´︶`*)
離乳食が始まって1ヶ月程たち、2回食をスタートさせたのですが、量の増やし方、また一日のトータル量がわかりません…すごくよく食べ、今のところ排便も一日1回か2回しており、どの程度まで増やしてよいのか迷います…
• [管理栄養士]
ななちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食をはじめて1ヶ月とのことで、6ヶ月のお子さんでよろしいでしょうか?
2回食に進まれているとのことで順調に進んでいますね。
量の増やしかたと1日の量についてお悩みとのことですね。
たくさん食べてくれてうれしいですね。
5、6ヶ月のお子さんは、ゴックンの練習をすること、いろいろな食材を試すことが大きな目的となりますので、特に目安量はありません。
7、8ヶ月の目安量未満で、お子さんが離乳食後の母乳やミルクに影響がでない量であれば、食べて大丈夫です。
ご参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
量の増やし方ですが、1回食で食べていた約半分を2回目にあげるようにします。
1週間くらいで2回食に慣れてきたら、4分の3くらいに増やし、お子さんに合わせて増やしていき、2回とも同じ量を食べられるようにしていただくとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/19 13:34
• 回答ありがとうございますm(_ _)m
目安量を参考にさせていただきます!
2回目は少しずつ増やすのですね…やってみます!
ななち 2019/02/20 10:10