切迫流産と言われました。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
切迫流産と言われました。【助産師に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 39587

みさ 2019/02/18 18:42

現在18w0dの初産婦です。
17w3dの妊婦検診で子宮頸管長が少し短く、
切迫流産と言われてしまいました。
張り止めの薬(芍薬甘草湯)を飲んで、なるべく自宅で安静にして
次の検診(4週間後)まで様子を見るようにと言われております。

元々つわりが酷く、在宅で仕事をさせてもらっており、
検診で問題がなければ通勤を再開しようと思っていたのですが
出来れば通勤は避けて、自宅で安静にしている方が良いと言われ、
現在も在宅で仕事を続けております。
自宅で安静もどの程度なのか確認したら
家事をやっても良いが重いものを持つのは避けて
小まめに横になるようにと言われました。

自宅で絶対安静と言われておらず
次の検診も4週間後と言う事から
そこまで深刻な状況ではないのでしょうか?
今(子宮頸管が)何センチくらいあるべき所、何センチしか無い
と言うのを教えて貰えなかったのですが
検診の時に先生に聞いても大丈夫なのでしょうか?

また、検診の時にお腹が張るか聞かれましたが
イマイチお腹が張る感覚が分からず
検診以来ちょっとしたお腹の痛みも不安に感じてしまいます。
妊娠してから今まで出血もなく、
腹痛もチクチクした痛みで直ぐに痛みは引く程度しかなかったのですが
直ぐに引く痛みでも病院に電話した方が良いのでしょうか?

長々と申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みささん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    切迫流産診断されて、自宅安静中なんですね。
    つわりも辛かったとの事、頑張っていらっしゃいますね。
    子宮頸管が短めとの事でしたね、先生に具体的な事が聞けずに、よりご不安なお気持ちが募りますね。お察しいたします。
    切迫治療の自宅安静が先生により指標となるものが異なります。一般的には、入院安静になる場合はほぼベッド上での生活を意味します。
    それに準じて自宅で絶対安静にと言われてなさいないのであれば、自宅でなるべくゆったりとした生活をという意味合いかと思います。
    ですが、非常に曖昧な内容になってしまいますので、次の健診時には医師に直接確認してみてくださいね。
    しばらく安静で大変と思います。
    赤ちゃんが生まれると気持ちも吹っ飛んだとおっしゃる方が多いです。
    よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2019/02/18 18:50

    ID: 360958

    いいね!
    1
    違反報告
  • 在本さん

    ご回答ありがとうございます。

    ようやくつわりも落ち着いてきて
    出掛けたりしてしまったのが良くなかったのでしょうか…
    次の検診の時の状態で
    検診の間隔を短くしたり、
    最悪入院になることもあると言われているので
    今は自宅でゆっくりします。

    また、気になったことは先生に詳しく聞いて
    少しでも不安な気持ちがなくなるようにしたいと思います。

    安静にしていると色々考えてしまって
    不安になってしまいますが
    まずは次の検診でお腹の子の元気な姿が見れることを楽しみに
    毎日頑張りたいと思います。

    ありがとうございました。

    みさ 2019/02/18 19:50

    ID: 360966

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)