2 1
ID: 39596
ずみん 2019/02/18 20:50
この間はお世話になり
ありがとうございました。
不安が一つ解決したと思ったら
また不安が襲ってきて
毎日不安と葛藤する日々です。
今回は張り止めのリトドリンについて
ききたいことがあり、
ここに書かせていただきます。
今、切迫早産で入院しており、
リトドリンが4A25です。
今35週で、36週の時に一気に点滴を抜く
と言われました。
しかし、まだ正産期に入る前で
赤ちゃんの体重も2500無いです。
NICUも病院に無い状態です。
点滴を外した時に張り返しから
陣痛に繋がって36週で出産と
なるのが不安で不安で仕方ありません。
また、個人的なことですが
36週と0日の日は実母も家におらず
里帰りなので旦那さんもいません。
どうしたらいいのか
考える度にマイナス思考になってしまい、
本当に辛いです。
違反報告

[助産師]
ずみんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
切迫早産でご入院されていらっしゃるのですね。
36週になったら、張り止めの点滴を抜くと言われ、ご心配なお気持ちですね。すぐに生まれてしまったらどうしようというお気持ち、お察し致しますよ。確かに36週ですと、早産の括りになります。まだ赤ちゃんの皮下脂肪も少なく、体温調節や低血糖など、注意してみていかなければならないところが多いかと思います。ですが、赤ちゃんの身体の機能としては、胎外生活に適応できるまでに発達しており、もしすぐ生まれてしまったとしても、特にお子さんの発育には問題がないかと思いますよ。張り止めの点滴をやめても、正期産までは張り止めの内服をする場合もあります。確かに張り返しがあるというお話はよくありますが、内服で継続することで、ある程度張りが抑えられることもありますよ。
病院や医師の方針にもよりますが、一度、医師にご相談されてもいいかもしれませんね。ご家庭の事情もおありだと思いますし、1日2日程度であれば、点滴をやめるタイミングの調整はできるかと思いますよ。