大泣きしながらの離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
1010ro 2019/02/18 21:15
もうすぐ一歳になる息子が、大泣きしながら離乳食を食べています。朝は泣かないこともあるのですが、最近は昼と夜はほぼ泣いています。
スプーンを口に近づけると口を開けてモグモグするので、泣いていても食べさせ、15分を過ぎたら片付けるようにしていますが、たいてい15分以内に完食します。
無理矢理食べさせているようで気が引けますが、このような場合どうすれば良いのでしょうか?食べてくれるのは有り難いですが、毎日泣かれてこちらも参っています。
離乳食以外は、ミルク寄りの混合栄養で母乳を朝晩2回、ミルクは3回で1日のトータル量は500mlです。
体重が8.6kgでしばらく停滞しているので、離乳食を減らしたくないという思いもあります。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
1010roさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お母様が一生懸命作ったお食事ですから、お母様としてはお子様にニコニコして食べて欲しいですよね。毎日泣かれてしまうお母様のお辛いお気持ちもお察しいたします。
泣いている理由は何でしょうか? 座らせられるのが嫌なのか、食事自体が嫌なのか、泣く事が癖づいているのか、お母様が見ていてこれと思うことはありますか?
大泣きするという事は、何かの訴えでもありますから、その原因を探って改善できれば良いと思います。 離乳食は、食べて大きくするという事だけではなく、自分で「食べる力」をつけて、食の自立を促すという役割が大きいです。
手づかみ食べの食材を多くしたりして、食事の時間をお子様のペースで進めると良いのではないかと感じます。15分で完食する事を目指さなくても良いので、最初の15分くらいは介助しながら見守ってあげ、自分で1口でも食べられたらたくさんたくさん褒めてあげて下さい。 お子様はお母さんの笑顔が大好きです。褒めてくれると自分で食べようという意識が高まってきます。
すぐにうまくいくとは限りませんが、食べたら褒めるという繰り返しで、だんだんと食事の時間が楽しくなってくれると思います。根気が必要ですが、お子様のペースを大切にしてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/20 07:22
• 久野さん、ありがとうございます。
最初は、何も混ぜていないお粥やうどんなど特定の食材をあげた時に泣いたり、完食した後に泣いたりだったのて、食の好みのや量が足りなくて泣いていると思いあまり気にしていませんでした。ですが、最近は終始大泣きという事も増え相談しました。
お水を飲む時なども食事用の椅子に座っているので、座るのは嫌ではないと思います。椅子に座って、手を拭いたりお食事エプロンを付けている間にグズリだす事もあります。早く食べさせろと怒っているのでしょうか?大人が食べている物にも興味津々で、食べることも好きだと思うのですが…。
ただ、以前から椀子そばのように口の中が無くなった瞬間に次を要求するようなところがあり、自分のペースで食べられないことが不満なのかもしれません。アドバイスを頂いたように、手づかみ食べを増やして様子をみたいと思います。
一つ味付けの事が気になっています。まだ昆布だしやカツオダシがメインで調味料などは使った事がありません。醤油などを取り入れみた方がいいのでしょうか?味が足りなくて泣く事もあるのでしょうか?
長文になり申し訳ございません。よろしくお願いします。
1010ro 2019/02/20 19:50
• [管理栄養士]
1010roさん、お返事ありがとうございます。
状況を細かく教えて下さりありがとうございました。
食事の時間が嫌とか、食べたくないから泣いているわけではなさそうですね。
食への興味はありそうとの事なので、もっと食べたいのか、自分で食べたいのか、味付け欲しているのかなどが原因でしょうか?
味付については、1歳~2歳児は、大人の味付けの2~3倍程度に薄めてあげれば大丈夫なので、大人の食事からの取り分けをして、お母様と一緒に同じものを食べるという楽しさも味合わせてあげると良いかもしれませんね。
素材の味で食べてくれるのであれば積極的に味付け無くても良いですが、調味料にもうまみ成分が含まれていますので、食が進む場合もあります。 味噌を入れた後の具材や、あまり煮込んでいない煮物などを取り出して、外側を削るなどして味の濃い部分をそぐなどして、風味づけ程度の調味料を使用しても良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/21 16:19