ミルクの量について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
1 5 ゆう 2019/02/18 21:16ID: 39600

こんばんは。いつもお世話になりありがとうございます。
本日は生後5ヶ月と6日の息子のミルクの量についてご相談させていただきます。
生後1ヶ月から完ミで育てているのですが、最近体重の増えがあまり良くないように思います。
4ヶ月検診の時は6720グラムで今日家にある大人用の体重計ではかると約7.1キロでした。

同じ月齢の赤ちゃんの体重を聞いているとみんな8キロや9キロ近くあるので、我が子の体重が軽いのではと心配しています。

現在ミルク量と時間はだいたい下記の通りです。
8時200ml 離乳食(始めたばかりです)、12時30分200ml、17時200ml、21時220ml をあげています。朝は6時30分位に起きてごそごそ一人遊びをしており、夜は寝ると朝まで起きません。

(以前は180mlを5回あげていたのですが、時間が詰まると飲まないため200にして時間をあけるようにしました。)

ミルク缶表示にも基本200を5回と記載してあるので、全然表示量に足りていません。

今のままのペースで良いのか、もしくは量を増やした方が良いのかアドバイスよろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆうさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの体重がなかなか増えていないのではないかとご心配なのですね。

    生後2〜3ヶ月までは、おおよそ1ヶ月に1㎏ペースで体重が増えるお子さんが多いと言われています。ですが、生後4〜5ヶ月頃になると、お子さんの活動量が増えたり、ミルクを飲むこと以外にも興味のあることが出てきて、体重の増えは緩やかになってくると言われています。個人差があり、同じ月齢のお子さんでも、体重や発達は様々ですので、お子さんなりの成長が見られていれば、特に問題はないと思いますよ。一般的には、体重が母子手帳の成長曲線のカーブに沿って増加していて、おしっこが1日6回以上みられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。ですが、ゆうさんのお子さんの哺乳量を見せていただくと、1回180ml×5回あげていた時よりも1日哺乳量が減ってしまっていますね。授乳間隔を空けたいということで、回数を減らすのは構いませんが、その場合には、1回哺乳量を増やす必要があります。または、1回量がそんなにたくさん飲めない場合には、夜間に1回授乳を増やしてみてもいいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/02/18 21:31 ID: 361004
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。

    個人差があるとの事、少し安心しました。
    成長曲線は今のところ、真ん中より少し下、おしっこの回数も6回以上あります。
    180mlを5回あげていた時も残す事が多かったため、結局1日トータル800-820ほどでした。

    夜中に起こしてしまうと、眠たくてなかなかミルクを飲まないため、出来れば夜はそのままにしておきたいと思っています。
    アドバイスいただいたように一回の哺乳量を増やす挑戦をしてみようかな、と思います(一回220ぐらいから)

    もしくは朝6時30分すぎには起きているので、その時点でミルクをあげたほうがいいのでしょうか?
    泣く事もなく、機嫌よくいつも過ごしているので離乳食の時間の兼ね合い(恥ずかしい事に私が朝苦手な事もあり…)もありそのまま8時頃まで時間をあけています。
    ゆう 2019/02/18 22:10 ID: 361018
    いいね!
    1
  • [助産師] ゆうさん、お返事ありがとうございます。
    そうですね、まずは1回量を増やしていただくのでいいかと思いますよ。また、回数の増やし方も、お子さんとママさんのご負担にならない方法で構いません。まだ離乳食からは栄養を摂取することにはなりませんので、夜間授乳をしないのであれば、その分、日中に哺乳量をしっかり確保してくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/02/18 23:30 ID: 361047
    いいね!
    0
  • 早いお返事ありがとうございます。

    それでは一回220mlで様子をみていこうと思います。
    ちなみに量が増えるとお腹がすいてくるまでの時間が少し長くなるかと思うのですが、その場合はお腹がすいて泣く前でも、4~4時間半とこちらが決めた時間帯でミルクをあげても問題ないでしょうか?

    なんども質問してしまい申し訳ありません。
    ゆう 2019/02/18 23:44 ID: 361052
    いいね!
    1
  • [助産師] ゆうさん、お返事ありがとうございます。
    夜間授乳しないとなると、日中は多少時間が詰まってしまうことにはなると思います。飲めないのに無理して飲ませる必要はありませんが、飲ませているうちに、次第に飲めるようになってくることもありますので、最初はママさんがペースを作ってあげると良いのかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/02/19 00:02 ID: 361056
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。