手作りご飯

手作りご飯【フリートーク】
4 1

ID: 39613

ゆん 2019/02/18 23:19

こんにちは、皆様の意見を聞かせていただければ嬉しいです。

1歳3か月の娘がいます。
娘は基本的に、私が作ったご飯をあげています。
外出の時は保温ボトルにご飯をいれてあげています。
たまに短時間の買い物のつもりが長くなってしまい、
レストランで、うどんを頼んであげたことは5回ぐらいです。
義両親と一緒にご飯食べに行くと
義父は娘に色んな物を食べさせようとします。
あげた事のない食材、料理など。
(すぐに主人が止めてくれます)
義母に、「ママの手料理しかあげてないから。」「他の人が作ったご飯あげないから」と、手料理だけしかあげていない事を否定しているかのように言われました。
皆様は、外食した時に大人の料理を子供に分けてあげていますか?あげている方は何歳ぐらいからあげましたか?
(例えばラーメンやフライドポテトなど。)
手料理ばかりあげているのは、いけない事なのでしょうか、、、

宜しくお願いします。


この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • いつもお弁当持参ってすごいですね!憧れます!
    短時間の外出ならタッパーに入れて持っていきますが、基本は取り分けです。食中毒とか怖いしなーと思ってたのですが、保温ボトルという発想がなかったです!!真似させて頂きます!!

    うちは取り分けが基本なので、食べれるものがある店にしか行かないですね・・・
    フライドポテトはたまにあげちゃいます。

    ちなみに外食で取り分けをしない理由はなんですか?

    私は、初めての料理は病院が空いてる時じゃないと怖い、という考えがあり、それをしっかり主張しているので、誰もあげようとしません。

    手料理ばかりダメだとは思いませんし、むしろすごいと思います。手抜きタイプの私からすると、大変だなぁと思います。手料理じゃないとイヤな理由が明確にあるなら、誰にイヤミを言われようが無視すればいいと思うのですが・・・

    ちなみに義母が作ったご飯もダメなんですか?
    義母の作った料理を義父にあげてもらえば?
    孫にご飯を食べさせる、って、祖父母からするとすごい楽しい瞬間らしいですよ!
    外食はダメだけど家ならOKとかで、うまくバランスを取られてはどうでしょう?

    ゆき 2019/02/19 19:13

    ID: 361292

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

    保温ボトル便利ですよ!ぜひ使ってみてください!
    近くに電子レンジがなくても、ご飯があったかいので。
    食中毒怖いですよね!夏は持ち歩きは控えようと思ってます。

    ゆきさんのお子さんは、今おいくつですか?
    外食で取り分けしない理由は、大人のご飯は味が濃かったり油っこいからです。
    たまに取り分けするのは、白米やサラダにのっている茹でたブロッコリーなど味付けしていないものです。

    私も初めての食材はアレルギーが怖いから、病院がやっていない時間、日などあげたくない事は義両親知っています。

    手料理にこだわってるつもりではないんです。
    ご飯を持っていけば好きな時にあげられるし、安上がりって理由もあります。
    でも最近ニュースを見てて、バイトテロなど多く外食は不衛生だと思ってしまうので
    子供には出来る限り手料理にあげよう!と、最近おもっています。

    義両親の家に行くときは、ご飯持って行っているので義母の料理あげたことないです。
    (義両親の家に行くと外食が多いので)
    私は、義母が作ってくれたご飯を娘にあげる事は大丈夫です。

    ゆん 2019/02/19 22:29

    ID: 361355

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして(^_^)

    いつも手作りの物を食べさせてるの本当に尊敬しますし、素晴らしいですね(*^o^*)
    私は家では勿論手作りですが外では食中毒が怖くて既製品のお出かけ用の離乳食を食べさせてます(⌒-⌒; )

    やはり外食だと大人の分の取り分けは塩分や油分が多いのであげない方が良いって思いますよね。
    私も同じ意見ですしあげるとしたら、ゆんさんと同じように白米や味付けのされてない茹で野菜などになると思います。

    義両親はゆんさんがアレルギーなど心配な事があるのを分かっていながら、食べた事がないような物をあげたがるのが理解に苦しみます。
    正直言って、何かあった時に対応出来るんですか?と思います。おまけに苦しい思いをするのは子どもです。可愛い孫をその時に食べる姿が見たいからと危険に晒す神経が分かりません。ご主人が止めてくれるので安心ですが、何度も同じ事があるならご主人に上に書いたようなキツい事言ってもらう方が良いかもしれませんね。
    私の義母は今の所は勝手に物を食べさせようとしたりはありませんが、不安なので絶対預けることはしないと決めています。実母でさえ自分のやり方と違うと嫌なので。。。

    話が逸れましたが、ゆんさんがしていることは何も間違っていませんし、なるべく手作りが一番だと思うので、そのままで良いと思います(^ ^)
    だから義両親の言うことはほっといて、しつこいようなら旦那さんに強く言ってもらって今まで通り沢山愛情たっぷりのご飯を食べさせてあげてくださいね。
    私も見習って頑張らないとなぁσ^_^;

    2019/02/20 21:54

    ID: 361666

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメントありがとうございます!
    早速保温ボトル見てきました!笑
    うちは11ヶ月です。ベビーフードをほぼ食べないので、外食の時はすごく困ります。しかも母乳をめちゃくちゃ飲むので、外食の取り分けと言っても、うどん、ご飯、おひたし系くらいですね。最悪母乳あげとけばいいか、と思ってるので・・・笑
    ご飯は普通の硬さが食べられるので、ご飯オンリーの時もあります。幼児食になったら、塩分も油も避けきれないと思うので、外食を減らすしかないかなと思ってます。

    確かにバイトテロ怖いですよね。外食は衛生的に心配、おかあさん手作りのものならぜひあげたい!といったら理解得られそうですか?
    体に良い健康的で衛生的なものを食べさせたい、という気持ちは親も祖父母も一緒じゃないかな?と思ったのですが。。

    うちの母も義母も、自分の子ども(私や夫)が小さい時には神経質に育ててたのに、孫となるとなんかおかしいんですよね。笑
    ふたりともお菓子類全くあげてなかったのに、すぐお菓子は?って聞いてくるし・・・
    すみません、私の愚痴になってますね。

    イヤミを言われようが、子どもの健康を守るのは両親しかできないですし、ご主人も止めてくれるならそのまま無視でいいんじゃないですか?なんか言われたら、そうですね〜、すみません〜。で流しましょ。間違ったことしてるわけじゃないし、自信もって攻撃から守ってあげて下さい!

    ゆき 2019/02/21 16:33

    ID: 361850

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)