ミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
ゆー 2019/02/18 23:23
いつもお世話になっております。
今9ヶ月で3回食にしているのですが、ミルクの1日のトータル量がとても少なくなってしまいました。
離乳食後もミルクをあげていますが、ほとんど飲まないので、夜中3時頃と午後2時過ぎと寝る前ごろの3回くらいしかまともに飲みません。
トータルで1日500~多くても600ミリリットルくらいです。
離乳食はわりと食べていますが、ミルクがこのくらい少なくても大丈夫でしょうか?
• [助産師]
ゆーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんはもう3回食になっていて、離乳が順調に進んでいるようですね。
ミルクの量のことを気にされているのですね。
食べられる量が増えてくるとその分、飲む量は減ってきますよ。
減ってきても今ぐらいの量飲めていれば、問題はなさそうに思います。飲む量や食べる量を決めるのはお子さんになります。その機会を与えてあげていても、その量がでよしとしているのであれば、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
9ヶ月になってきているので、今ぐらい離乳が進んでいるのはとてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/18 23:29
• 夜遅くに質問させていただいたのにすぐにお返事いただいてありがとうございます!
ミルクは今ぐらいの量でも大丈夫なのですね。
離乳が進んでいるのはいいことみたいで安心しました。
様子を見ながらあげていこうと思います。
教えていただいてありがとうございました!
ゆー 2019/02/18 23:36