1 2
ID: 39616
のっち 2019/02/19 00:59
生後2ヵ月になる我が子をゲップをさせる際に、太もものうえに乗せて貧乏ゆすりをしながら背中を叩きゲップをさせていました。
また、ベビーカーでガタガタ道を毎日10分ぐらい通っています。ベビーカーでは頭を激しく揺らしており、家に帰るとぐったりしており、よく寝ています。もしかしたら、揺さぶられっ子症候群になってしまったのではないかと心配しております。
その場合、小児科に行けば検査してもらえるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
のっちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
揺さぶられっ子症候群について、ご心配なのですね。
最近、揺さぶられっこ症候群についての注意喚起が多く、ご心配されるママさんも多くいらっしゃいます。一般的に、揺さぶられっこ症候群の場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通にあやしたり、抱っこして揺らすくらいでしたら、特に問題はありません。生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。首がすわっても、眠い時などは首がぐらつくことがあり、しばらくは注意が必要ですが、体勢を変えた時などに一瞬グラっとしてしまう程度であれば、特にご心配ないと思いますよ。
揺さぶられっこ症候群の症状としては、母乳やミルクを飲まない、もしくは嘔吐する、笑わない、痙攣がみられる、長時間眠り続けるなどがあります。ご心配な症状があるときは小児科でご相談くださいね。