2 1
ID: 39619
ななか 2019/02/19 01:33
生後3ヶ月の赤ちゃんを育児してます。
お風呂上りにいつも耳掃除をしているのですが、今日はたまたま掃除中に赤ちゃんの手が掃除している私の手に当たって綿棒が少し入りすぎたのか、びっくりしたのか大泣きしました。すぐになだめて血は出てないか確認のため、そっと綿棒を入れてみましたが何も付かず、ミルクを飲んで、普段通りスヤスヤと寝ています。
心配ですぐ#8000にかけたら、血も出てないようだし、綿棒くらいでは鼓膜が破れたりしないから、痛がる様子もないようだし様子を見ていいと思いますと言われて一旦納得しましたが、本当に大丈夫か、まだ心配です。本当に痛かったら寝られないですよね?教えて下さい。
違反報告

[助産師]
ななかさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
耳掃除の時に、奥に入ってしまって傷つけてないかご心配だったのですね。お返事遅くなってしまい申し訳ありません。その後、お子さんの様子はいかがだったでしょうか?
生後3ヶ月の耳の奥はとても狭いので、赤ちゃん用の綿棒でも奥に入るのは考えにくいと思います。
おっしゃる通り、出血もなく、ミルクも飲み、眠れているのであれば心配ないと思いますよ。
しかし、ご心配だと思いますので本日耳鼻科にかかられて、様子を見てもらっても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。