離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆう 2019/02/19 09:09
こんにちは^ ^
離乳食を始めて一週間の6ヶ月の娘についてお聞きしたいです。
ありがたいことに、食いつきが良く(いっぱいこぼしてますが^^;)10倍粥小さじ3杯完食2日目になりました。
ただ、食べた後お粥の水分だけダラーっとだすことがあります。
少し硬めにしても大丈夫なのでしょうか?
今は冷凍したお粥にお湯を足してレンジにかけているのですが、お湯なしですと粘度ありすぎでしょうか^^;
歯は下2本生えています。
あとスプーンをおもちゃだと思っているのか、口に入れるとカミカミして中々離してくれません…
やめさせた方がいいですか?
混合でもなかなか体重が増えなかったのですが、離乳食を始めたからか少しずつ増えてきているので嬉しいです^ - ^
ご飯の力って凄いですね!
• [管理栄養士]
ゆうさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
食いつきがよいとのことうれしいですね。
おかゆの水分ですが、ゴックンの練習をしていく時期になりますので、お子さんが飲み込むことができれば、お湯なしでも大丈夫ですよ。
また、姿勢は膝に抱いたお子さんを少し後ろに傾けさせてあげると飲み込みやすくなると思いますので、試してみてください。
歯が生えはじめるようになると、歯がゆさから、スプーンを噛んでしまうお子さんたくさんいらっしゃいます。
大事な発達の過程ですので、やめさせる必要は特にありませんよ。
スプーンを2本用意して、カミカミしてる間にもう片方のスプーンで食事を用意し、交代するなどで対応していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/20 11:42