つかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ころん 2019/02/19 09:23
もうすぐ10ヶ月の男の子の離乳食のことについて教えてください。9ヶ月から3回食を始めて、ほぼ毎食目安量を食べることができています。自ら食べることへの意欲がでてきたので、にんじんと大根を柔らかく煮たスティック状のものを渡してみると、自分で手で持って食べ始めました。もぐもぐ噛んでいるようには見えるのですが、便をみると大きめの固形のにんじんが出てきます…細かく噛めるようになるまで練習させて大丈夫ですか?
じゃがいものおやき、豆腐と鶏肉で作ったハンバーグも渡してみましたが、こちらは丸々口の中に入れて頬張ってもごもごするので詰まらせないか心配です。
私がスプーンで食べさせるものも掴もうとするので、つかみ食べメニューを増やしてみたのですが、まだ息子には早かったでしょうか?
• [管理栄養士]
ころんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんのつかみ食べについてお悩みなのですね。
3回食で、目安量を完食できる、手づかみ食べにも積極的と順調に進んでいますね。
お子さんは自ら食べる意欲がありますし、上手に口にいれることができていますので、一口量にかみとる練習をしていく時期でよいと思いますよ。
一口量を覚えていくのに、いれすぎてむせてしまったり、もごもごして、いれすぎたなと覚えてもらうことも大切なことですので、ころんさんご心配な気持ちはよくわかりますが、
注意しながら進めていただくとよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/20 11:50