4 1
ID: 39630
ぴっぴ 2019/02/19 09:30
生後2週間すぎの新生児を育てています。
搾乳のした方について質問です。
授乳状況は母乳&搾乳がメインです。
乳首が痛い時は搾乳しています。
両胸で130ccぐらいとれます。
夜中辛い時だけ、ミルクを80~90ccあげるとすんなり寝ます(ミルク量多いか悩んでますが80だとグズり泣き結局あとから母乳の流れになります。。)
⚫搾乳の際は、両胸のたまっている母乳全てを搾乳した方がいいのでしょうか?
⚫それとも、飲む量だけ搾乳した方がいいのか悩んでいます。
⚫また、ぱんぱんに両胸が張り、片胸しか飲まなかった場合、飲んでいない反対の胸は搾乳して出しておいた方がいいのでしょうか?
交互にあげようとすると、5分ぐらいで胸をかえるタイミングに寝て授乳自体できなくなります。
古い母乳がたまり乳腺炎になったという話も聞くので、搾乳時は全部出し切っています。
多い分は冷蔵して12時間以内にあげています。
ただ、出し切ると2~3時間後にぱんぱんに張り、
すごく痛いです。
どのようなやり方がいいのか、
教えてください。
違反報告

[助産師]
あーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
搾乳の方法についてのご相談ですね。
搾乳の際には、溜まっているおっぱいを出した分だけ、その分新しいおっぱいが作られます。2〜3時間おきにパンパンに張るということですが、おっぱいを作ろうとするホルモンは、おおよそ3時間おきに分泌されると言われていますので、しっかりとサイクルができているのではないかと思いますよ。パンパンに張ってしまっても、授乳したり搾乳したりすることで、張りが落ち着くのであれば、特に問題はないかと思います。ですので、軽くなった、楽になったと思うくらいまで搾っていただいても良いかと思いますよ。
また、片側だけの授乳になってしまった場合には、飲まなかった方は搾乳していただく方がいいかと思います。生後2週間ということですので、授乳間隔が空かず、1〜2時間程度の頻回授乳になっている場合には、次の授乳で飲まなかった方から授乳していただいても構いませんが、3時間くらい間隔が空くようですと、やはり搾乳していただいた方が良いかもしれませんね。出来れば、1回の授乳で両方のおっぱいを飲めると理想的ですが、まだお子さんも体力がなかったり、おっぱいを飲むとすぐに疲れてしまうこともあると思います。その際には、搾乳するか、次の授乳を早めにするなどしてみてくださいね。