体重について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
体重について【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 39634

A810 2019/02/19 10:12

生後3ヶ月6日の男のコです。

生後3ヶ月では体重が出生体重の倍になるようですが息子は全然すくないです。
出生体重3450gでしたが昨日測定したら6040gでした。
倍ならば6900gですがはるかに少ないので心配です。
母乳とミルクの混合で1日6~7回です。
母乳のあとにミルクを足していますが飲む量がまちまちでムラがあり60ml~100mlです。
栄養が足りていないので体重が増えないのでしょうか?
2ヶ月の頃と比べてミルクを飲む量も増えず母乳も足りていないんじゃないかと自分ではそう思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    A810さん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんの体重の増えがあまりみられないようだということで、ご相談ですね。
    ちなみに息子さんのこれまでの体重の増え方、経過はどうだったでしょうか?
    退院の時、1ヶ月健診、その後に体重を測定する機会はありましたか?
    計測した日とその日にちをそれぞれ教えていただけますか?

    ミルクを毎回足しておられて、飲んでくれる量がまちまちのようなのですが、トータルでも日によって幅がありますか?
    母乳を吸ってくれる時間が短くなっていることはありますか?
    いかがでしょうか?
    よかったらもう少し状況を教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/19 10:17

    ID: 361126

    いいね!
    1
    違反報告
  • 11/13 3450g 出生時
    11/20 3342g 退院時
    11/26 3574g
    12/12 4395g 1ヶ月検診
    12/25 4830g
    1/29 5652g 赤ちゃん訪問
    2/18 6040g

    この1週間のミルクの量は360ml~510ml。
    平均450ml。

    3ヶ月になってから遊び飲みが始まり授乳に1時間ぐらいかかることもあります。
    途中で乳首を離してしまったり寝てしまうこともあります。
    ミルクをすんなり飲んでくれることはほとんどありません。
    今まだ3時間おきに授乳していますが授乳の時間が少し苦痛です。

    A810 2019/02/19 11:34

    ID: 361147

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    A810さん、お返事をどうもありがとうございました。

    体重の経過もわかりやすく書いてくださり、助かりました。
    どうもありがとうございます。
    体重の増え幅を見せていただきました。あたらしい分でも19.4g増えています。今の時期としてはしっかりと増えていると思いました。
    授乳に時間がかかるのは負担になりますよね。おっぱいは短期集中で、その分ちょこちょこ飲ませていただくのでいいと思いますよ。吸っている時間が短時間でも回数を増やすことで量を稼げますよ。
    ミルクは今まで通り時間を見ながらあげて見てくださいね。

    授乳中は周りの音などなくして、出来るだけお二人とも集中出来るようにしてみてください。すでに気をつけておられるかもしれないのですが、引き続きどうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/19 12:42

    ID: 361157

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    「しっかり増えている」とのことで安心しました。
    でも「出生体重の倍」には全然たりてないんですよね。
    発育曲線で見れば身長も体重もだいたい真ん中あたりなので大丈夫だと思うのですが私が固執し過ぎてるだけでしょうか?
    4ヶ月になるまでには「出生体重の倍」になるでしょうか?
    もちろん成長には個人差があるのはわかったいるのですが息子がそれに当てはまらないのは私の授乳の仕方に問題があるのでは?と思ってしまいます。

    以前も哺乳量について宮川サンに回答して頂きました。
    その時、体重5880gで700~750mlとのことでしたが6000gを越えた今はどれぐらいですか?
    同じぐらいですか?

    宜しくお願いします。

    A810 2019/02/19 15:19

    ID: 361210

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    A810さん、お返事をどうもありがとうございました。

    出生時の倍とよく言われたりしますが、個人差がありますので必ずしもではないと思います。そのお子さんのペースでちゃんと増えているのであれば、問題はないと思いますよ。また体重以外に身長や頭囲が大きくなっていて、月齢相当の運動機能の発達がみられていれば、成長発達の評価をするときに良しとなりますよ。

    また授乳の仕方についてですが、息子さんは遊びのみが始まっているようでもありますので、短期集中で母乳だけでも回数を増やして頂き、寝ぼけているようなときにはしっかりと飲んでくれるのではないかとも思いますので、その時を狙って飲んでもらうのもいいと思いますよ。そうしていただくことで、哺乳量が稼げて、もう少し体重の増え幅が大きくなるのではないかと思いました。
    よかったらお試しくださいね。

    また哺乳量ですが、今ぐらいでしたら1日に母乳ミルクとあわせて800mlほどあればいいと思いますよ。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/19 16:48

    ID: 361244

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)