1 1
ID: 39635
BNC 2019/02/19 10:16
現在妊娠17週の初妊婦です。
夫の仕事の都合でバンコクに在住しており出産もこちらでする予定です。
12週の検診時に前置胎盤の疑いと診断されました。
未だに胎盤は下がり気味とのことですが、主治医からは体調がよくて出血がなければマタニティヨガなど軽い運動はしてもよいと言われました。私自身特に自覚症状もなく運動もしたいので始めようと思ったのですが、日本のインターネットサイトを見ると前置胎盤の疑いがある場合は絶対安静と書いてあることが多く少し不安になりました。
あまり動かない方がいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
BNCさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今旦那さんのお仕事の都合でバンコクにおられるのですね。
日本とはまた医療の考え方も違っていたりすることもあると思いますので、不安になることもあると思います。
前置胎盤を指摘されたということなのですが、まだ週数的に胎盤の位置が上に上がっていく可能性は大きいですよ。子宮が大きくなるにつれて、位置が上にいきます。子宮口からどれぐらいの位置に胎盤があるのこわからないのですが、次の健診で位置を確認できるまで出来ればゆったりと過ごして、足元など冷やさないように気をつけて過ごされるといいように思いますよ。
そちらの先生がヨガぐらいであればと仰ったのであれば、それほど子宮口からの距離は短くないのかもしれません。しかし不安かと思いますので、次の健診で位置が前回よりも上がっていること確認されてから運動を開始されてみてはいかがでしょうか?
安心してお過ごしいただくことが一番のようにも思います。
どうぞよろしくお願いします。