2 1
ID: 39639
べびちゃん 2019/02/19 10:58
妊婦29週です。
ここ最近、お風呂に入ろうとして服を脱いでたりするとお腹が張るような感覚があります。
おへそから胃の間が中から押されてる感じがして、膨らんで硬くなります。これは張りですよね?初めての妊娠であまり張り分かってません。
椅子に座ってゆっくりしてたら治まるので、治まったらお風呂入るんですがお風呂入ってる間にもまた同じ感覚になります。シャワーで済ませるんですが、こういう場合は入らない方がいいですか?
後、ちょっとトイレガマンしたときにも同じ感じになります。
休んでもとに戻れば問題ないですよね?
違反報告

[助産師]
べびちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お腹の張りをお感じになることがあるのですね。
休めば良くなるということでしたら、やはり一時的なお腹の張りなのかもしれません。また、赤ちゃんが良く動いたり、お腹の中で体勢を変えたりする際に、一時的にお腹が張るような感覚になることもあります。おっしゃるように、張りをお感じになった時には、横になるか、しばらく座るなどして、休んでいただき、落ち着いてくれば特に問題がないことが多いです。ですが、張りを頻繁に感じるようになったり、痛みや出血を伴う場合には、おかかりつけの産婦人科で早めにご相談いただいた方がいいかと思いますよ。