4 1
ID: 39643
さくら 2019/02/19 11:23
こんにちは。
今1歳半の子供と、お腹に二ヶ月の二人目がいます。上の子が可愛い盛りなので、両親に見せたいと夫が言っています。しかし、夫は中国人で、義両親も中国にいます。行くとなると、飛行機のトランジットもありますし、一日がかりの旅程になります。
また、現地についても上の子も幼いですし、私の妊娠もあり病気になったらどうしょうと不安です。
夫にその旨話しても、喧嘩になるだけで解決できません。夫は5月のGW(4ヶ月後半)を希望してますが、体調が悪いなら夏休み(7ヶ月)と言って聞きません。
私は心配でならないのですが、夫は現地に病院は小児科も産科も沢山ある、家にいたら大丈夫という保証があるわけじゃない、妊婦が飛行機に乗ることもよく見るといいます。実際、どんなものでしょうか?
違反報告

[助産師]
さくらさん、こんにちは
助産師の宮川です。
旦那さんが外国の方ということで、親御さんにお子さんの顔を見せてあげたいという気持ちでいっぱいなのですね。
飛行機で、一日がかりになるということですし、さくらさんも不安に思われていると思います。実際に、お子さんと家族の分の荷物を持っての移動になりますね。さくらさんにかかる負担はとても大きいと思います。体調を見てということになりますが、飛行機で気圧も変わりますし、長い時間の移動でお腹も張りやすくなることもあったりします。あちらに行かれている時に、確かにたくさん病院はあるとおもうのですが、もし万が一入院になったりしたら保険がききませんので大変になることもあります。妊娠中に海外旅行に行かれる方もいらっしゃいますが、先生の確認、許可をもらっていると思いますが、実質的には自己責任になります。
そのことを踏まえていただき、できるだけさくらさんの負担がないようにしていたあだくのがいいと思いますよ。
逆に親御さんにこちらに来ていただくことは難しいのでしょうか?