手づかみ食べについて

手づかみ食べについて【ベビー(6-11カ月)】
3 1

ID: 39647

あかり 2019/02/19 12:40

はじめまして。あかりと申します。
10か月の娘を育てています。
離乳食はなんでもよく食べ、口を開けてスプーンが来るのを待っているくらい食欲は旺盛なのですが、手づかみ食べを全くしません…(食べ物以外はなんでも口に持っていきます)。
一応手で持ちはしますが握りこんだ手で指しゃぶりをしたり(指しゃぶりをしていないほうの手で持ったときはその手を口元に寄せようとしますが嫌がります)、ひどいとお皿ごと持って床にぽいっとしてしまいます。手で握りつぶしてぽいっとすることも多いです。スプーンを欲しがったときに持たせてもすぐ床に落とします。
「ぽいぽいしないよ」と声をかけたり、私が同じものを手にもって食べるところを見せたりしていますが最近は悪化しているように感じます。私が手でちぎって口元に持っていくと食べます。
一応毎食一品手づかみ用のメニューを用意しており、メニューはバナナ・かぼちゃまたはさつまいもやじゃがいものおやき・3倍粥のおやき・肉団子が多いです。
どうすれば手づかみで食べるようになるでしょうか?床に捨てられるくらいならちょっと手づかみ食べをお休みしてもいいのでしょうか?ただ食事に手を伸ばしているので、休むと自立心を養う機会を奪ってしまわないかと心配です。
長くなりましたがご教示お願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 娘は食事では手づかみ食べをしませんでした。
    グチャグチャにして床に捨てられたりして心が折れそうになったので市販のお菓子で練習していました。
    本当はおやつの時間も椅子に座って机で食べて欲しいですけどわざと床に座らせて渡してますした。
    卵ボーロなど小さめのはお皿に一粒一粒入れて渡し赤ちゃん用のお煎餅など大きめのは割らずにお皿に入れたり直接手に持たせたりしていました。
    娘はお菓子大好きなので手づかみ食べをしてくれました。
    たまにお皿を逆さにしてしまったりしますが床に落としたやつを上手に手づかみしたりしていました。
    娘は自分でスプーンが使えるようになったら手づかみ食べをするようになったので気にしなくても大丈夫だと思います。

    りる 2019/02/19 23:01

    ID: 361372

    いいね!
    2
    違反報告
  • 9ヶ月の息子を育ててます。
    ウチも手づかみのきっかけは、お菓子からでした。
    手料理が苦手なこともありましたが。。。
    噛む練習をと思い、野菜家族のせんべいやタマゴボーロを1口サイズにしてあげていました。
    次のステップで手に持たせたり、机に置いて手づかみさせたりとしていました。
    次に食パンで、野菜やお焼きも手づかみ食べをしてくれるようになりました。
    まだまだ、ポイポイされることもあります。
    毎食用意できているのは、尊敬します!私も頑張らなきゃです。

    りょうちゃんママ 2019/02/20 18:40

    ID: 361614

    いいね!
    1
    違反報告
  • 11ヶ月です。握り込めるサイズのものより、握ったときにはみでるくらい細長いものが食べやすいようです。
    さつまいもスティック、パンを細長く切ったものなどを自分で食べています。
    途中で床に落とすこともありますが、ご愛嬌ということで…笑

    義母はごはんぐちゃぐちゃーが嫌すぎて、4歳ごろまで食べさせてたといってました。でも夫は普通に食べられる大人になっていますので、絶対手づかみさせなきゃ!と思ってあかりさんがつらくなりそうだったらお休みしても全然大丈夫だと思います。

    一升餅 2019/02/21 10:04

    ID: 361737

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)