1 2
ID: 39650
ハナコ 2019/02/19 13:12
40歳、顕微授精でこのたび赤ちゃんを授かった者ですが、この年齢でクアトロ検査を受ける必要性はありますか。また、クアトロ検査を受けずに早目に羊水検査を行なった方がベターでしょうか。〔羊水検査陽性の時には堕胎可能性もあります〕
顕微授精による染色体リスクが若干ある事を最近知りまして、検査を受けようか悩んでいるところでした。お手数ですが、ご意見を頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ハナコさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
クアトロ検査をお受けになるのか、羊水検査をお受けになるのか、悩んでいらっしゃるのですね。
クアトロ検査の場合、血液検査になりますので、ママさんの侵襲が比較的少ないことがメリットです。ですが、陽性の可能性がどのくらいあるかという確率でしか結果が出ませんので、もし、結果が高確率で、本当に陽性かどうか詳細に検査をしたい場合には、羊水検査も合わせて行う必要があります。
羊水検査をする場合には、お腹に直接針を刺して、用水を採取しますので、侵襲が大きいのと、破水や流産をしてしまう可能性もあります。ですが、染色体を直接調べるために、染色体に異常があるかを確実に知ることができます。
どちらをお受けになるかは、ハナコさんとご家族様でお決めいただければと思いますが、おかかりつけの産婦人科でも、医師の説明をよくお聞きになって、納得してからお受けいただくのがいいかと思いますよ。