2 1
ID: 39653
かやたきママ 2019/02/19 13:53
3ヶ月の娘がいます。
平日(下手をすると週末も)ワンオペです。
日中起きている時間が伸びてきましたが、それでも家事をしているとなかなか構ってあげられないことも多いです。
(基本ぐずった時は早めに家事を切り上げますが)
メリーなどを使って娘が一人でぼーっとしていないようにしていますが、それでも気がつくと眠ってしまっていて「構ってあげなかったから退屈で寝てしまったのかな?」と罪悪感を感じます。
無理に起こすのも…と思いますが3ヶ月以降は昼夜のメリハリや生活サイクルを作ることが大切だと聞いています。
個人的には構ってあげられない時でも顔が見えるようにハイローチェアを買って家事中も様子を見てあげていたいのですが…どうすれば良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
かやのママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの過ごし方についてお悩みなのですね。
お子さんと2人きりで過ごすことが長いと、どのように過ごしたらいいか、悩んでいらっしゃるママさんはたくさんいらっしゃいますよ。遊んであげたい、構ってあげたい一方で、家事などやらなければならないこともあり、葛藤がありますよね。
お子さんのご様子を伺うと、一人で遊んでいるうちに寝てしまうこともあるということですが、お子さんの場合には、何か不快な状態であれば寝ることが出来ませんし、ママさんが近くにいるということが分かっているため、安心して寝ることができるのではないかと思いますよ。家事などをしながらの関わりにお悩みのようですが、お子さんがお一人でもご機嫌で遊んでいたり、泣いていなければ、そんなにご心配はいらないかと思います。お子さんが泣いた時や、ママさんの手が空いている時に、十分に関わってあげられれば、今のままの関わり方でも問題はないと思いますよ。もちろん、ママさんのお顔が見えれば、それだけより安心できると思いますので、ハイローチェアやバウンサーを利用されてもいいかもしれませんね。