離乳食レパートリー【管理栄養士に相談(育児中)】
ひかママ 2019/02/19 13:57
こんにちは!
明後日7ヶ月になる、娘がいます。
現在離乳食は朝と昼の二回あげています。
いまは粥の他に人参、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐を3種類ずつ交互にあげています。
7ヶ月頃になると他にどんなものを与えると良いですか?
今の時期に売っているもので
これから7ヶ月に入ってあげてよいものを教えてください!
• [管理栄養士]
ひかママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月になるお子様の離乳食について、2回食に進み、色々な食材を試され、上手にやられていますね。
これから進めるにあたって今与えて良いものをご紹介しますね。
主食は、穀類です。パン粥や麺類(うどんやそうめんやパスタ)も使用できます。
主菜は、たんぱく質食品です。 豆腐、白身魚、しらすなどに慣れたら、赤身魚も使用できます。凍らせた鶏のささみをすりおろして粥などに混ぜるのも良いです。その他、納豆、高野豆腐、卵、牛乳、ヨーグルト、カッテージチーズなどが使用できます。
副菜は、野菜・果物類です。繊維質の多いれんこんやごぼう、あくが強い野菜を除き、使用して下さい。
柔らかく茹でる、煮るなどして、刻んだり粗つぶしにしたりしながら取り入れてきましょう。果物は生のままでも大丈夫です。 柔らかく煮て刻んだわかめやのりなどの海藻類も使用できます。
7か月に入ってくると、使える食材が多くなります。
主食+主菜+副菜を揃えると、バランスの良い離乳食になりますよ。
また、この頃は、ペースト状からだんだんと粒のものを残していく事で口腔発達が促されてきます。新しい食材を試す事も大切ですが、粒の状態や固さなども変化させて、もぐもぐする動きも教えてあげて下さいね。
7~8か月頃の使用できる食材については、下記も参考にして下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/21 07:44
• とても詳しくありがとうございます!!
とても参考になりました!
少しずつ増やしていって色んな種類をバランス良く食べさせてあげたいと思います((´゚∀゚`))\♡/
ひかママ 2019/02/21 15:48