ちょっとだけ育児疲れです。

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ちょっとだけ育児疲れです。【助産師に相談(育児中)】
2 1

ID: 39668

ひまわり 2019/02/19 17:13

こんばんは。
ちょっとした小言がはきたくて投稿させていただきました。
1歳3ヶ月の娘のママです。育児は初めてになります。

最近、夫が自宅を仕事で留守をすることが多く。
育児家事はほとんど私がしています。
仕事が忙しく日中は娘と二人だけで過ごすことが多いです。仕事の関係により24時間いないこともあります。大抵、夕方には帰ってきます。
最近では、娘が何をするにしてもママと一緒じゃなきゃ泣いてしまうことが増えてきました。
1歳でそんな時期ってあるんでしょうか?

旦那が抱っこをしても、ママーって手を出して泣いてきます。
お風呂と寝かしつけは旦那が良くしてくれていたのですが、最近は旦那がすると大泣きです。
そのせいで、ちょっとした息抜きや休憩ができないので少し疲れています。
旦那が休みかと思えば、趣味をしに出かけていってしまったり、友達関係の予定ができたりと、
自分はずっと育児して疲れているのに、
のうのうと出かけていく旦那に対して苛立ちが
わいてきてしまいます。
なんで、自分だけ育児を頑張ってるんだろうって思ってしまいます。確かに仕事が忙しいのは仕方ないと思っているのですが…
少しでもいいから、いつも育児で私がしていることを言わなくてもしてほしいのになーと考えてしまいます。これもしてほしかったんだけどと、伝えてみたら家事をしていたから出来なかったと、理由づけをしてくるからまた怒りが湧いてきます。私いつもやってるしとか皮肉に思っちゃうんですよね。笑
娘はとても可愛いです。
娘に対してとかは全く問題ないのですが、旦那に対してイライラしすぎて口喧嘩っぽくなってしまうので、小言で投稿してしまいました。

だらだらと旦那の愚痴になってしまいましたが、娘が旦那に対しての対応があまりにも最近なって違うのでちょっと気になっています。
やっぱり、一緒に過ごされてないのも原因ではありますよね?
でも、元々旦那が仕事をしていてもべったりな時期もあったので何が違うんだろーなーって疑問でもあります。

長々とすいません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ひまわりさん、こんばんは。
    助産師の榎本です。
    お子さんがお母さんにべったりだったり、旦那さんに対しての思いがあってお疲れなのですね。
    1歳ですと、後追いの時期でもありお母さんにべったりで、お父さんを嫌がったりすることもありますよね。
    一緒にいる時間というのもありますが、お子さんは本能的に自分のお世話をしてくれる人(食事やオムツ交換、眠い時に寝かしてくれる)や欲求を満たしてくれるお母さんから離れてはいけない!と感じると言われています。
    きっと、生きていくための術なのですね。
    お父さんとしては、自分と一緒にいるのを嫌がる→お世話をしたくなくなるという悪循環が働いてしまうようです。
    男性は比較的、子供ができても生活や体調、仕事などあまり変化することなく、子供がいなかった時期と同じ生活を続けてしまう傾向があるようです。
    また、わかって欲しいという気持ちは伝わりにくいのが実際です。例えば、洗濯しといて欲しいと伝えると洗濯機を回して終わりということがあります。洗濯は、洗って、干して、取り込んで、たたんでしまってまでですが、そこまでお願いしないとやってくれないこともあります。
    最初は面倒なのですが、やって欲しいことを全部伝えることが大切です。
    子育てと一緒に、お父さん育てもやることが、自分のためにもなります。
    育児の負担がどうしてもお母さんに集中してしまいがちで辛いですよね。毎日よく頑張っていますね。お子さんにも伝わっているんですね。
    解決がないことですが、お子さんも3歳ぐらいになってお話をしたりするようになると、お父さんとの時間も楽しめるようになりますよ。
    お答えになったかわかりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

    助産師:榎本美紀 2019/02/19 17:32

    ID: 361259

    いいね!
    0
    違反報告
  • そうですよね。
    後追いの時期もあるだろうなーって
    思ってはいましたが、なかなか
    一人の時間も取れないのでちょっと
    疲れていました。
    ご丁寧にお返事していただきありがとうございます。
    旦那にもきちんと育児については伝えて行こうと思います(^ ^)

    ひまわり 2019/02/20 07:22

    ID: 361416

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)