体重増加

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
2 8 クマ 2019/02/19 17:30ID: 39670

32週の妊婦です。
食べる量など変わってなくても最近すぐに体重増加します。。
野菜中心で食べ夜は6時までに食べて軽めにしていますが体重増加が止まらなく体重計にのっては落ち込みノイローゼ気味になってきました⤵︎⤵︎⤵︎
貧血にもなり身体がすごくしんどいです。
増えていくストレスと食べるのを我慢してるストレス…
ウォーキングも上の子連れて大変な中頑張ってスクワットやストレッチも欠かさずしてもこの結果ですごく疲れてしまいました。
出産までにあと何キロ太るのかと思うとマタニティ生活が憂鬱でしかなく辛いです。

産院からは増加は12キロまでと言われてます。
今のところプラス5.5~6キロをウロウロしてます。
油断すると1日で1kg増えたりもします。

旦那や両親からは顔色悪すぎるもう気にせず食べなさい!
身体悪くするよ!と言われて私も諦めモードになってきました。
どうしたら上手く管理できますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] クマさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    毎日体重計にも乗られていて、頑張っていらっしゃいますね。体重は、1日でも増減があり妊娠していない女性でもその幅は500gの差があるとされています。
    妊娠中であればなおさら1日の増減がありますよ。

    また、現在32週で、プラス6キロ。非常に順調ですよ。
    病院からは、マックス体重増加が、12キロと指導がなされていますか?
    反対にマックスではなく、むしろ12キロ程度は増えた方が良い場合もあります。
    妊娠中の体重の行き過ぎた増加は、赤ちゃんへの影響や母体の妊娠合併症が危惧されます。ですが反対に、必要体重増加未満である事も赤ちゃんの健康に寄与しません。
    指導内容を確認していただき、12キロ程度は増えた方がむしろよいのであれば、まだ赤ちゃんがぐんぐん成長する時期です。しっかりと高タンパクな栄養を摂るのがお勧めになります。
    いかがでしょうか。

    反対に、基本的には7キロ程度の増加が望ましく、どんなに増えたとしても12キロまでと指導がされている方の場合ですと、しっかりと計画的にお食事を摂られた方が安心です。
    管理栄養士に相談のコーナーに引き継ぎますので教えてくださいね。
    よろしくお願いします。
    助産師:在本祐子 2019/02/19 18:05 ID: 361267
    いいね!
    2
  • お返事ありがとうございます。

    増加に敏感になっていて300gでも凄い落ち込んでしまいます。食べるのが怖くついカロリーの低そうなものばかり選んで食べてます。

    順調なんですか?
    産院では2週間で1kgは増えすぎと怒られ次の検診までキープか減らしてくるようにと言われてます。

    最初の検診では12キロまでは増加して大丈夫です。と説明受けてます。
    上の子の時も12キロ増え産後3ヶ月で-15キロになり元にもどったので今回も戻るだろうと甘く考えてるんですがあまりにも体重管理が上手くいかず注意ばかりされるので憂鬱になり辛いです。

    バランスの良い食事、よく言われますがその通り食べてると増えていく一方です。赤ちゃんの為にも栄養は必要ですが食べると増え怒られとどうしたらいいか分かりません。
    食べなくても太るなら食べて太りたいなと考えてしまいます…
    すごくストレスで妊婦はストレス良くないと言う割に体重管理で厳しく注意されその方がよっぽどストレスで…
    なにか前向きになれるアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました。
    栄養士さんの回答も待ちたいと思います。
    クマ 2019/02/19 19:22 ID: 361297
    いいね!
    1
  • [助産師] クマさん、先生や産院の方針にも体重増加に関しての指導内容が異なるのが現状です。
    全く増えない週があるより、1週間で500グラム未満でゆっくりと増えて満期になる様にされるとよいと言われています。
    一般的な体重管理についてこちらをお読みいただければと思います。
    また管理栄養士の先生からもコメントしてもらいますね。
    よろしくお願いします。
    https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/772
    助産師:在本祐子 2019/02/19 22:15 ID: 361348
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] クマさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重増加でお悩みなのですね。
    32週で6kg増との事、とても順調であるという印象です。

    妊娠しても体重増加が気になる、太りたくないという妊婦さんが増えています。体重が増えるのは、赤ちゃんの身体の分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、そして出産に備えるママの体力を維持する分が増えるので、太ることとは意味合いが違うのです。

    妊娠中の体重増加を抑える事は、行き過ぎると赤ちゃんの発育の面で影響を及ぼす事もありますので、望ましい体重増加量(クマさんの場合は12kgでしょうか)を1つの目安にし、食事の内容、摂り方、生活の仕方を考えて体重の増え方が順調か、ご自身の生活スタイルを見直してみましょう。

    貧血で身体がしんどいという症状は、とても心配です。妊娠中期~妊娠後期にかけては、鉄の必要量がとても増えてきます。鉄は、非妊娠時は6mg程で良かったものが、妊娠中期~後期は21mg必要になってきます。 出産時の出血や赤ちゃんを守り育てる為に必要になってくるのですね。
    鉄分が多く含まれる食材は、赤身の肉や魚、卵、貝類、大豆製品、緑黄色野菜です。赤ちゃんの為にもお母様自身の為にもしっかりとたんぱく質は摂って下さいね。

    母親学級で来られる妊婦さんの食事を見ていると、とても気をつけて食事をしていていもこの量を摂る事は難しく皆さん苦労されているところですが、食事制限をして食べる量を減らすと貧血症状が悪化してしまう事も考えられます。また、貧血を無くしておくと産後の回復も早いと言われています。

    そして、3食バランスよく食べる事とても大切です。体重増加を気にして糖質を抜いたり、欠食をするという事は、摂取エネルギーを減らしているから体重増加に直結しないといと思われがちですが、血糖バランスが崩れ、体内でホルモンが上手に働くなり、逆に脂肪を貯めやすい身体にしてしまいます。 バランスの悪い食事を続けたり、欠食する生活を続けていると、体重増加に繋がってしまうというケースも多くあります。

    大切なのは、欠食せずに1日3食バランスよく食べる事、食物繊維を増やし良く噛んで食べる事、脂肪の少ないたんぱく質を選び積極的に食べる事、間食は時間と内容を考える事です。ご自身で出来る事を模索しながら、適切な体重まで増やせる様生活リズムをご検討頂くと良いと思いますよ。
    管理栄養士:久野多恵 2019/02/20 08:43 ID: 361436
    いいね!
    2
  • お返事ありがとうございます。

    順調なんですね。
    確かに1人目の時は32週のとき既に10キロ増加してたので
    今回は凄く気をつけて頑張っていました。
    なのに検診のたびに注意され増えていく体重に憂鬱で
    マタニティ生活を楽しめてません。すごく辛いです。
    これ以上どう頑張ればいいの?って毎日しんどいです。


    毎日の食事内容は管理栄養士さんに見てもらっていてすごくバランスのいい食事と褒められました。
    ですが体重増加する一方です。食事を見直す所がなく運動もしていてもうやり尽くしてしまいました…
    妊娠後期はたべなくても増えますが出産までに後6キロ以内の増加でおさまるでしょうか?
    クマ 2019/02/20 14:52 ID: 361553
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] クマさん、お返事ありがとうございます。
    食事内容は管理栄養士の方に見てもらっているのですね。それはとても安心ですし、バランスの良い食事と言われたのであれば自信を持って頂いて大丈夫と思いますよ。
    マタニティライフを楽しめていないくらいお辛い気持ちなのはとても心配です。

    健診の時に体重の事についてまた言われた時に、暴飲暴食はしていなく、できる限りの事をしていて、食事内容も見直す事がないと言われた事をお話ししてみてはいかがでしょうか? 過食や暴飲暴食などしていないですし、運動もやられていて、とても素晴らしいと思います。 この頑張りをどうか産院の方にもご理解して頂ければ良いのではないかなあと思います。

    管理栄養士:久野多恵 2019/02/21 15:35 ID: 361823
    いいね!
    1
  • 産院でも伝えていますがなかなか分かってもらえず数字だけみてでも増えてるからね~って言われます(笑)
    あまり気にしすぎてストレスになるので
    私も聞き流してます。
    体重管理に厳しい病院と厳しくない病院はなにが違うのでしょうか?お医者さんの考え方でしょうか?
    20キロ増えてもなにも言われない人もいてるのに?といつも疑問です。

    妊婦生活もあと少しなのでストレスたまらないように過ごしたいと思います。
    クマ 2019/02/22 14:34 ID: 362120
    いいね!
    2
  • [助産師] お返事ありがとうございます。
    そうですね、産院の方針や先生の考え方もあるんだと思います。
    ストレスが溜まりすぎないよう、何があればいつでも相談してくださいね。
    助産師:在本祐子 2019/02/22 18:37 ID: 362184
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。