8 2
ID: 39670
クマ 2019/02/19 17:30
32週の妊婦です。
食べる量など変わってなくても最近すぐに体重増加します。。
野菜中心で食べ夜は6時までに食べて軽めにしていますが体重増加が止まらなく体重計にのっては落ち込みノイローゼ気味になってきました⤵︎⤵︎⤵︎
貧血にもなり身体がすごくしんどいです。
増えていくストレスと食べるのを我慢してるストレス…
ウォーキングも上の子連れて大変な中頑張ってスクワットやストレッチも欠かさずしてもこの結果ですごく疲れてしまいました。
出産までにあと何キロ太るのかと思うとマタニティ生活が憂鬱でしかなく辛いです。
産院からは増加は12キロまでと言われてます。
今のところプラス5.5~6キロをウロウロしてます。
油断すると1日で1kg増えたりもします。
旦那や両親からは顔色悪すぎるもう気にせず食べなさい!
身体悪くするよ!と言われて私も諦めモードになってきました。
どうしたら上手く管理できますか?
違反報告

[助産師]
クマさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
毎日体重計にも乗られていて、頑張っていらっしゃいますね。体重は、1日でも増減があり妊娠していない女性でもその幅は500gの差があるとされています。
妊娠中であればなおさら1日の増減がありますよ。
また、現在32週で、プラス6キロ。非常に順調ですよ。
病院からは、マックス体重増加が、12キロと指導がなされていますか?
反対にマックスではなく、むしろ12キロ程度は増えた方が良い場合もあります。
妊娠中の体重の行き過ぎた増加は、赤ちゃんへの影響や母体の妊娠合併症が危惧されます。ですが反対に、必要体重増加未満である事も赤ちゃんの健康に寄与しません。
指導内容を確認していただき、12キロ程度は増えた方がむしろよいのであれば、まだ赤ちゃんがぐんぐん成長する時期です。しっかりと高タンパクな栄養を摂るのがお勧めになります。
いかがでしょうか。
反対に、基本的には7キロ程度の増加が望ましく、どんなに増えたとしても12キロまでと指導がされている方の場合ですと、しっかりと計画的にお食事を摂られた方が安心です。
管理栄養士に相談のコーナーに引き継ぎますので教えてくださいね。
よろしくお願いします。