4 1
ID: 39693
ゆん 2019/02/19 21:38
お世話になてます。
1歳1ヶ月の娘についてご相談です。
娘は新生児の時から便秘がちで常に便秘に悩んでます。
新生児のときは1週間に1回
離乳食始まってすぐは1週間に1回(6ヶ月頃から)
病院へいき浣腸のと食事の改善により、4日に1回
(8ヶ月の時)
10ヶ月頃からは細かく記録をつけなくなったが2,3日に1回出てました。(綿棒浣腸、マッサージなどで)
12ヶ月頃には1日1回出てると思ってたんですが、
最近になってお腹が張ってるんじゃないかと気になってきました。
便秘のせいなのか赤ちゃんだからなのかお腹は割と出ててズボンなど履かせるとしばらくするとずり落ちてます。
うんちをすると多少すっきりしているようにも見えます
ですが、ここ2、3日毎日うんち出ているはずなのにお腹の張りが収まっていないような気がします。
食欲や機嫌は普段と変わらない気がしますが、睡眠が浅くなることが多くなっているような気がします。(昼寝は30分ほど早く起きるようになったし、夜は物音に敏感ですぐ起きる)
うんちはでているし、全部私の気のせいかもしれないしと病院にいくか迷ってます。
いくら医療費がかからないからって気のせいかもしれないで病院にいくのはよくないですよね……
まとまりのない文ですが病院にいく踏ん切りってどう判断すればいいんでしょうか……?
よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
ゆんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、乳児期より便秘傾向があり、今までも色々と工夫したり、通院なさっていらしたんですね。
そして、この2、3日は、一先ず便は出ているが、お腹の張りが気になっていらっしゃる状況なんですね。
乳幼児のお子さんは、お腹の動きが悪いと直ぐに張りやすくなります。
風邪をひいた時などは著名でガスが多く作られていたり、便は出ていても動きが緩慢になりがちです。
お腹を温めたり、自転車漕ぎ体操をしたり、お腹をマッサージしてあげるなど、できる範囲でやってみても大丈夫です。
ですが、お腹の張りがすすむようでしたら、小児科で診ていただきましょうね。よろしくお願いします。