2 2
ID: 39704
なつお 2019/02/19 23:38
お世話になっております。
娘が生後9ヶ月になり3回食を始めたら、日中の授乳がなくなりました。
お昼寝前になかなか寝つけず泣きやまない時はあげます。
夜間の授乳はまだあり、寝る前に1回、途中2〜3回、酷い時は1時間おきにあげて5回以上になる日もありました。
以前は授乳間隔が4時間以上あかない場合トントンや抱っこですぐ寝ていたのですが、最近は全く効果がなく30分近く抱っこしても激しくギャン泣きしていて、結局授乳に頼る形になっています。
新生児期ですら1時間おきはなく、添い乳もしていないので、毎回起き上がるのが辛く、授乳をするのが嫌だと思うようになってしまいました。
なんだかあげればあげるほど、夜泣きが酷くなっている気もします…。
日中の授乳がなくなったため、おっぱいに執着するようになってしまったのでしょうか?
せっかく順調に卒乳へ向かっている実感があったのに、遠ざかっているのではないかと心配です。
違反報告

[助産師]
なつおさん、こんばんは。
助産師の榎本です。
夜間の授乳について、悩まれているのですね。
3回食になって、日中の授乳がなくなってきたのですね。
おっぱいへの執着というより、まだ母乳が必要なのだと思います。
食事を食べても、1歳頃までは栄養摂取の中心は液体栄養である母乳になります。日中減った分に、夜に集中してしまうのかもしれません。
3回食になっても日中の授乳は3〜4回はする方が多いです。日中の授乳を再開して、夜間の様子をみてみるのはいかがでしょうか?
卒乳に向けて今進めてらっしゃるのですね。日中授乳をしても卒乳から遠ざかるというのはないと思います。
むしろ、日中授乳して夜間の授乳が減っていくほうが卒乳はやりやすくなると思います。
もちろん、このまま日中の授乳をなくして夜間様子をみていくと、1歳頃までに徐々に夜間も授乳間隔が伸びていく可能性もあります。
夜間の頻回授乳は精神的にも、体力的にもきついですよね。赤ちゃんのためによく頑張っていると思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。