1 1
ID: 39706
みーあ 2019/02/20 01:15
今月の7日に出産しました。
退院し3日後ぐらいに37.2~38℃ぐらいの微熱と悪寒と若干の頭痛があり、内科を受診しました。
インフルの検査をしましたが陰性で、おっぱいはそれ程痛くはなく乳腺炎じゃ無さそうです。
そして昨日も夕方少し寝て起きたら寒くて、熱を測ったら37.3℃ぐらいでした。
病院を受診すべきでしょうか?
もし受信するとなると産婦人科がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
みーあさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の発熱が見られているのですね。
悪露が変な臭いになったり、お腹が痛くなったり、会陰部のお傷が痛くなったりという症状はありませんか?
産後には、様々な原因から熱が出ることがあります。一般的に産褥熱と言われるものは、お産の後、24時間以降、産褥10日以内に2日間以上、38℃以上の発熱が続く場合とされています。 筋腫があったり、お産の前に破水をして、そこから分娩までの時間が長かったり、子宮内胎盤遺残などが誘因になることが多いと言われています。また、会陰部のお傷から感染が疑われる場合もあります。ですが、感染の原因や経路が不明な場合も多いと言われています。まだ1ヶ月健診の前ですので、一度産婦人科を受診されるといいかと思いますよ。産後の熱は、お産に関連していることが多いので、原因が分かれば、早期に治療をしてもらえると思います。
お大事になさってくださいね。