1 2
ID: 39709
ゴン 2019/02/20 04:44
現在第二子を妊娠中で、23週になったところです。
悪阻は3〜5ヶ月終わりまで、緩く(乗り物酔い程度)長く続き、やっと落ち着いたところなのに、3日前から酷い胃痛、胃の満腹感に悩まされています。
暴飲暴食はしていないのですが、食事のあと、2〜3時間経った後に、5時間程苦しめられます。毎食後ではなく、食事量に関係なく、3食のうちのどれかの食後になります。動けなくなるほど胃が苦しくなり、今日は嘔吐してしまいました。胃腸炎のような続けて吐く感じではなく、圧迫からくるような感じでした。
これは、悪阻の再開なのでしょうか?それとも、胃炎のような症状が出てしまっているのでしょうか?
一般的によくあるケースでの回答で構いませんので、それを和らげる方法があれば教えてください。
現在海外駐在中で、現地の産婦人科で診てもらったのですが、胎児には問題がなく(何より一安心)、また、妊婦に安全な胃薬はないと言われてしまいました。
このまま続くと、上の子のお世話が充分にできず、心身ともに辛いです。すみませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゴンさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
悪阻が落ち着いてきたところで、胃痛や胃部不快感にお悩みなのですね。
おっしゃるように、お腹が大きくなってくると、胃が圧迫されたり、食べたものの消化に時間がかかるようになったりすることはあります。
私事で非常に恐縮ですが、私も、妊娠中は毎回、悪阻が落ち着いた時期から、胃痛や胃部不快感に悩まされていました。第2子妊娠中には、胃カメラまでして様々な検査をしましたが、結局特別な異常は見つかりませんでした。痛みのある時には、冷やしたり暖めたりして、痛みが良くなるのをひたすら耐えていましたが、食べ物の消化がしにくくなっているのではと思い、食事を1日に3回ではなく、小分けにして、回数を多くして食べたりしていました。また、消化のいいものや温かいものを食べるように心がけていました。私の場合、少しそれで症状が緩和されたように思います。
医学的なお話でなく、大変申し訳ありませんが、妊娠中に、何も異常がなくても胃痛がするということは、やはりあるようです。医師に確認しても、原因は分からないということでした。
症状が出ている時には、無理をせず、横になるなど休息を取っていただくのがいいかと思いますが、もしよろしければ、お食事を分けたり、消化の良いものを召し上がるなど、お試しいただければと思います。