混合の授乳時間とミルクの量(回数)【助産師に相談(育児中)】
すのゆき 2019/02/20 05:57
1ヶ月の赤ちゃんを育てています。
混合育児を維持したいのですが2人目を作りたいのもあって半年後には完ミにしたいと思っています。
現在、授乳回数6〜12回/日、ミルクtotal280〜400ml
助産院からでは授乳回数を増やして10〜12回以上/日、ミルクtotal200mlまでにしてって言われましたが授乳時間は何分ずつが理想なのでしょうか...?おっぱいから離れてくれるまで?今までは両方total10〜20分とあげていましたが、助産院からでは時間に囚われず、片方15〜20分でも!って言われました。授乳時間は1回両方total何分がいいのかわかりません...。
• [助産師]
すのゆきさん、おはようございます。ご質問ありがとうございます。
混合栄養希望なんですね。助産院では母乳中心なあげ方についてご指導があったのかもしれませんね。
確かに原則は何分でも授乳をということが多いです。
ですが、ママさんも時間を決めた方がわかりやすいようであれば、10分程度で切り上げてみてもよいと思います。
それで、母乳分泌が、増してきて10分ではとても飲みきれなくなってしまったりするようであれば、また考えていきましょう。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/02/20 07:09
• 早い回答ありがとうございます。
里帰りで産んだクリニックでは母乳育児を推奨していなかったので混合でやってきたのですが、最近、乳栓ができてしまい気になって近くの助産院でマッサージ受けに行った時に言われました。
母乳だけだと30分〜1時間くらいで泣いてしまうのでもうミルクを足したくなります。ミルクtotal200mlまでって難しい気がします...今までは夜寝る前だけ母乳片方5分ずつの後100〜120にして他は片方10分ずつの後60〜80であげていました。
母乳だけだと30分足らずで起きてしまいます(´;ω;`)
今はまだ完ミを目指していなくて、半年くらいまでの間は母乳どミルク両方あげたいと思っています。
すのゆき 2019/02/20 07:28
• [助産師]
ママさんが無理しないやりやすい方法でいいですよ。
ただ赤ちゃんの体重は見ておきましょうね。この時期は必要栄養が安定して哺乳できているか否かを、体重で評価していきましょう。
助産師:在本祐子 2019/02/20 11:02