肥満体質若年妊娠【管理栄養士に相談(妊娠中)】
智美 2019/02/20 08:41
初めての妊娠で、何を食べていいのかダメなのかがわからず、両親が料理をしないので、コンビ弁当が主です。私的にはちゃんとしたご飯を食べないと赤ちゃんが育たないって言うのはわかっているつもりでも食べづわりが酷く1口2口位で胃がムカムカします。妊娠発覚時の体重が61キロ身長147cmでした。つわりが始まってから体重が2キロほど落ちました。赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?夜中にお腹が空くこともあります。その時の対処法教えてくださいお願いします。
• [管理栄養士]
智美さん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
つわりで辛いですね。妊娠は病気ではないので、いずれは落ち着きますので、もう少し頑張ってくださいね。
まず、つわりは人それぞれの症状で何通りもの対策があるのですが、基本は食べないと悪くなるばかりですし、食べ過ぎても気持ち悪くなるので、少しづつを回数多く食べた方が良いと思います。水分もこまめにちびちびと飲みましょう。
さらに、胃の調子が悪い状態なので、胃にやさしい食べ物がいいです。油ものはもちろん、繊維の固いものやよく噛まないものはやめておきましょう。お茶漬けは意外とだめですよ。おじやのように煮込んだ方がいいです。
食べやすい物でいいのですが、食べやすいたんぱく質食品はすすんで食べて欲しいです。豆腐や茶わん蒸し、玉子豆腐、ちくわやかまぼこ、大丈夫ならサラダチキンやささみでもいいです。
パンやおにぎり、甘い物ばかりではよけいにだるくなりやすいので、なるべく色々なものを口にして下さいね。
夜中の空腹も眠れないほどでしたら、何か食べていいですが、つわりがおさまったら、夜9時以降は、食べない方が体重管理がしやすいですので、気をつけてください。
つわりが明けたら、食欲が出るでしょうから、リズムと内容を整えていきましょう。
食事で気を付けるように言われているのは、ワインに合いそうなチーズやパテ、くじらやイルカなどです。
ですから、スライスチーズや6pチーズはOK。魚もやめてしまうのではなく、週に何度もマグロなどを食べなければその他は大丈夫です。
詳しくは母子手帳の食事についてのページを見てくださいね。
その他は毎日毎食に同じものばかり食べなければいいので、色々と食べて欲しいです。
コンビニでもよく見てもらうと、色々と取り扱っています。組み合わせて食べてくださいね。
市販品は、塩分と油脂が多くなりがち、野菜が少なくなりがちなので、つわりが落ち着いたらでも、少しづつ自炊の練習をしてみましょう。
管理栄養士:岡安香織 2019/02/21 23:10
• 回答ありがとうございます。自炊は何とか出来てはいます。ただ、母子手帳まだ交付してもらってません19日の日にやっと母子手帳貰いに行ってくださいとの指示でした。来週の月曜日に交付される予定です。
智美 2019/02/21 23:16