3 3
ID: 39724
Meme 2019/02/20 09:36
生後5ヶ月になり、外出する機会が増えてきました。
産まれて入院してる時は哺乳瓶の乳首がおしゃぶり代わりになっており、購入した普通のおしゃぶりは嫌がって使ってくれません。
完母で母乳もよく出るのでミルクは生後1ヶ月頃に試しに試供品を飲ませて、哺乳瓶も試しに使ってみただけで、そのあとは全く使っていませんでした。いざ、子供を旦那に数時間見てもらった時、お腹がすいても全く哺乳瓶を加えてくれなくてずっと泣いていたそうです。私が帰ってきてからも哺乳瓶で飲ませてみましたが哺乳瓶が口に着くだけで泣いてしまうのです。ゴム製のスプーンでミルクを少しずつ上げてみたらちょびちょび舐めていたので、ゴムの感じとミルクの味は大丈夫なのかなと思いました。
保育園に通い始めるにしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれないといけないので、どうにかして哺乳瓶になれて欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか??
違反報告

[助産師]
Memeさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが哺乳びんを受け付けてくれないということで、ご相談ですね。
お子さんによって、何が何でもおっぱい!ということがあったり、どちらでもいただきます!というお子さん、哺乳びんは嫌だけど、スプーンやコップでなら飲みますという場合など様々になりますよ。
お子さんはスプーンでならば、ちょびちょびなめてくれたのですね。おちょこのような小さなコップで飲ませていただくのもいいと思いますよ。
保育園にいくようになった時のことを考えると不安になるかと思うのですが、そのあたりは保育士さんもプロだと思いますし、お子さんもおかあさんの姿がないのと、お腹もやはり空いてもきますので、飲んでくれるようになると思いますよ。
よかったらおちょこのような小さなコップでもお試しくださいね。少し傾けて、お子さんがお口を動かしてくれることでミルクが入っていくような傾け具合にしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。