調味料【管理栄養士に相談(育児中)】
ヒロ 2019/02/20 10:43
もうすぐ11ヶ月の女の子を育てています。
離乳食は1ヶ月ほど前から三回食です。
今のところ全く調味料を使用していないのですが、
特に問題なく良く食べてくれているように思います。
こう言った場合、特に調味料を使う必要はないのでしょうか?
それとも味に慣れるため、少量使っていったほうがよいのでしょうか?
特にお味噌は体にも良さそうだし、少し使ってみようか気になっています。
• [管理栄養士]
ヒロさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ11カ月のお子様の離乳食の調味料使用についてのご相談ですね。
調味していない状態で食べてくれるようであれば、あえて調味する必要はありませんが、3回食になるとお子様の為だけに食事を準備するのも大変ですよね。
そんな時は、大人の味噌汁や煮込み料理や煮物やなべ物などから取り分けすると、時短にもなり家計にも優しく離乳食を準備する事ができます。
取り分け方法としては、味噌汁は味噌を入れてすぐ具材を取り出して、具材の周りにほんのり味噌風味がついている程度のものをあげて大丈夫です。 煮物などは、あまり煮込んだものは使用せずに、外側の味が濃い部分だけをフォークなどで削ってあげる方法が安心です。なべ物も、同じように調味してから煮込まない様にして頂き、食材の表面に風味づけ程度の味がついている状態で取り分けてもらえれば使用できます。
調味料はあえて使用しなくても良いですが、取り分けの過程で多少の風味がつく程度であげても大丈夫という事です。味の濃さはベビーフードを参考にして頂き、これ以下の薄味にするようにしてくださいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/22 07:07
• 久野さん、ご返信ありがとうございます。
調味料に対する考え方がよくわかりました。
まだとりわけはしてないのですが、とりわけの際には参考にします!
ヒロ 2019/02/22 22:26