生理前の症状?【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴぴママ 2019/02/20 12:17
助産師さんなのか悩んだのですが栄養士さんに
相談してみました。
私は体重が28キロしかない専業主婦です。
何年間か前から生理前の症状に
悩まされがちです。
症状は①かなり寒い ②空腹になりはじめると
極度に気持ち悪い ③気分の浮き沈みが激しい
④食べるとなると鬱状態になる ⑤食後すぐに頭痛や目眩がする。⑥お腹がモヤモヤする ⑦食べ物は美味しく感じない
病院は婦人科や内科には通っています。
血圧は常に低いです。
上が60
下が44
です。体力が落ちてるからなのか
常に動くとしんどく息が荒くなります。
布団を畳むことやしくこともしんどいです。
神経性食欲不振
橋本病
そう鬱
を持っていますが
食生活の改善はどのようにしていけば
いいのか生活習慣をどのように改善したら
いいか分かりません
• 横からのコメント申し訳ありません。
看護師免許を持っているものです。投稿を読ませていただき、橋本病の症状に関連しているのではと思いました。
血圧もかなり低めで日常生活でもお辛い症状が出やすいのではとお察しします。
婦人科や内科にご通院中とのことですが、甲状腺疾患を専門に診ていただける病院に行かれることをお勧めいたします。
そこで、治療等の相談とともに日常生活やお食事のことを相談するのが一番かと思います。
(当方、病棟経験は浅く資格取得時の知識のみでコメントさせていただいています。的外れな内容になってしまっていたら、申し訳ありません。ぴぴママさんの症状が早く改善できますことを祈ります。)
あこまま 2019/02/21 16:45
• [管理栄養士]
ぴぴママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お辛い状況の中、早くコメント出来ずに申し訳ありませんでした。
症状が多岐にわたっている事と、日常生活にも支障をきたしている状態とお見受けしますので、専門の医師に相談されて、生活改善される事をお勧めいたします。
あこままさんのご助言も参考にさせて頂きつつ、助産師からもコメントもらえる様に連絡しますのでお待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/22 07:19
• 久野多恵さん。
ありがとうございます!
もう七年近くこの症状には悩まされて
います、、、
総合病院へ通っているのですが
そこの婦人科には通院中で、
月経前の症状も少ないと思うので
違う病名が考えられますと言われてしまい。
あとは階段上がるとすぐに
息が切れてしまうのがしんどいですね。
はあはあしてしまいます。
狭心症もあるせいなのかなあと思ったり
ありがとうございます!
ぴぴママ 2019/02/22 08:31
• あこままさん
やはり橋本病が原因でしょうか?
生理前になると皮膚が乾燥し左足が痒くなったり
左胸のあたりが非常にかゆくなり必ず決まったところが痒いです。
そして寒気もしてるのですが熱は36度。
カラダに力が入っているせいか結構疲労感
半端ないです。
食べたら気持ち悪くなることも多く
常に食べたら吐いたらどおしよーと
神経質になってしまいます。
体重も28キロしかありせん。
生理も先月は二回もきました。
自分のカラダの毎日の変化に
疲労感が半端ないです。
ぴぴママ 2019/02/22 09:53
• [助産師]
ぴぴママさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
体調が優れない状態が続いているとのこと、とてもお辛いと思います。
ベースに橋本病の既往があるようなので、そこから来ている症状もあるのだと思うのですが、産後の疲れから自律神経のバランスが崩れてしまっているのもあるのかなと思いました。
身体に痒みなど出るのも、もしかすると生理前のホルモンの影響によって出ているのかなと思いました。特定の場所ということなので、本当にそうなのなどうかはわからないのですが、申し訳ありません。
通院をされているということなのですが、一度甲状腺専門のところで症状を伝えていただき、ご相談いただくことをお勧めします。専門医の先生とお話をしていただいたり、状態をしっかりと確認される方が生活をしていくのもだいぶ変わるのではないかなと思いました。
早く少しでもお身体が楽になりますように。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/22 11:52
• 宮川さん
ありがとうございます。
実は息子七歳で特別支援へ通っていて
重度のADHDを持ち自閉症スペクトラムを
持って私も朝からすごく疲れてしまい同じことで
毎日怒ってしまいます。ストレスがたまりにたまり
食欲無くなり、、生理前にはかなり食欲なくなって
水分すら取れなくなります。
今、父が倒れていて急性大動脈解離になり
ICUに入ってくちからそうかんをしたり
肺炎になってしまってくだを通して水を
抜いたりの処置をしていて、血管も太くなり
進行が進んでいて病院からも電話掛かってくるんでないかと不安になったりと
いろいろな要因があるのかなあ?と。
七歳の息子ですが
デイサービスから帰宅するなり
ずっと私に甘えてきて離れません。常にママー
あそぼーうと言われています。
お片付けもなかなか出来ません。
朝方はかなーり寄声をあげたりと。
実家住みなので休めません、、、
ぴぴママ 2019/02/22 13:15
• [助産師]
ぴぴママさん、お返事をどうもありがとうございました。
お父さまのこともあり、心が落ち着く暇がない状況なのですね。
ご実家で過ごされているようですが、ご実家のお家のこともぴぴママさんがされているのでしょうか。息子さんの相手もしてあげてと体調が今ひとつの中、よくがんばっておられますね。
お家の状況によると思うのですが、何かヘルパーさんなどのサービスを一時的にでも利用されるのはいかがでしょうか?
ぴぴママさんにかかる負担がとても大きいのではないかと思いました。
体調のこともありますし、ご家族と相談をしていただいて受診のことも進めていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/02/22 14:23
• 宮川さん
そおですね、私は母親とうまくいっていなくて
結構もめたりすることが多々あります。
あと養育費も4000円しか貰えず
扶養手当と児童手当で生活しています。
息子のIQが
74なので障害者手帳も貰えるか
微妙なところだあと説明を受けていて
あたしが貰うなら問題ないのかなあと。
婦人科や内科の先生が言うにはそう鬱もあるそうで、
そう鬱というものもどのような症状なのか
さっぱり分からず介護士の資格を自分で持ってるにも関わらず分かってません。
食欲不振に陥るものなのか。
私の母は(そんなヘルパーを頼んでどおするんだ?自分で子供を産んだんならしっかり育てなさい。
どんだけ国と行政を頼ればきがすむの?)と言われたりします。だからヘルパーを頼むのは無理だと思います。
不安感なのは自分の手元にお金がないことですね。
安定して毎月入るわけではないので
そこが不安になります。息子のものも買わないといけないので両親は年金だし頼りたくないなあーと。
頼ると文句言われるので。
そーゆのもストレスです。何を買うにも
隠して自分の部屋に持っていきます。文句言われますので。
父はそうでもないのですが母がほんとに
あたしに対する扱い?が酷いですね。私が病院行きたいて言うと母に(お金ないわ)と言われてるので
でも弟が帰宅したときなど迷わず一万円(渡すねこれ。)と言って渡しています。
なかなか肩の力を抜ける時間がありません。毎日がストレスでたまりません。
ぴぴママ 2019/02/22 16:40