3 2
ID: 39746
じゅんきちっち 2019/02/20 14:23
9ヶ月三回食です
離乳食食べて30分~1時間
食べてするのは問題ないのでしょうか?
ヨーグルトや牛乳を飲ませて一週間便がゆるくて
背中に回っちゃうことが多くて
ヨーグルト牛乳ひかえて5日ぐらいたちますが
固くなってきてますが たまあにゆるい感じです
今日お昼食べさせたときは少量ですが食べてすぐに出ました
違反報告
• 朝子供にテーブルつきの椅子に座らせて離乳食食べさせて
その後そのまま座らせたまま自分がご飯です
その時に少し動いてしまって
オムツがずれてうんちもれしてしまいます
何か対策方法ありますか?
じゅんきちっち 2019/02/21 11:21
ID: 361761
違反報告
• [管理栄養士]
じゅんきちっちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
ヨーグルトや牛乳などを摂ると、お腹が緩くなるという症状は、「乳糖不耐症」という場合があります。牛乳やヨーグルトに含まれる乳糖をうまく分解できずに下痢症状になるというものです。「乳糖不耐症」の特徴としては、食べた後にすぐに排便するという特徴があるようです。
ただ、乳製品に慣れていなくて緩くなっただけ、腸が冷えて緩くなったというケースもあります。
乳製品を摂ることで緩いうんちが続くようであれば、医師に相談される事をお勧め致します。
排便時間、おむつに関しては助産師からコメントもらえる様に連絡しますので、少々お待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/22 07:39
ID: 361989
違反報告

[助産師]
じゅんきちっちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんを食後にお座りしていてもらつもオムツからうんちが漏れてしまうのですね。
おむつのサイズはまず合っているでしょうか?緩さなどはいかがですか?
またごはんをたべることで、消化器系が動きますので、その刺激によりうんちが出るということはありますよ。
なので、状況によりお子さんと一緒にごはんをたべてもらうのはどうでしょうか?または、お子さんのごはんが終わってうんちが出ているようでしたら、まずは先に替えてもらってからじゅんきちっちさんのお食事の時間にして見ていただけたらと思いました。
乳製品を少し控えていただくことで、食べてすぐにうんちが出てしまうということが減ることもあるのではないかと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。