5 1
ID: 39749
にこ 2019/02/20 15:09
こんにちは。
今私は切迫早産で入院中、
妊娠後期(35週)の妊婦です。
リトドリンとゆう張り止めを
12日から点滴してもらっており
最大濃度になりつつあります。
医師からは36週で点滴を止めるとのことですが、
私は正産期までもたせたいとゆうと
それもできるとのことでした。
しかし、ネットで調べると
私だけじゃなく胎児にも心不全などの
副作用が出てしまうとのことで
初めてネットで見てショックを
受けています。
点滴は早くやめたほうがいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
にこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今切迫早産で入院をされているのですね。あともう少しで36週になるのですね。
張り止めのお薬を点滴で使用されている方に大勢今までお会いしてきました。みなさん、おかあさんの方は動悸がしたりと副作用が出ていましたが、赤ちゃんに何かあった方とお会いしたことはありませんでした。過剰な投与はまずしませんし、定期的にモニターでお腹の張りの様子をみながら赤ちゃんの元気さも見ているかと思います。赤ちゃんへの影響はそれほどないかと思いますよ。
お薬を使用するにあたり、早産になる方がリスクがあるということもあると思いますよ。
また状況にもよると思いますので、先生とも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。