三ヶ月の娘の生活について!!

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
三ヶ月の娘の生活について!!【助産師に相談(育児中)】
4 1

ID: 39751

赤ちゃん大好き♪ 2019/02/20 15:39

今三ヶ月と6日の娘についての質問です。2ヶ月ちょっとから大体の時間がついてました。そこで疑問なのですが私達の生活についてこれでいいのか聞きたくて質問しました。生まれた時からお風呂は旦那が入れることが多く夜は7時~7時20分迄に入れています。で夜は私達が11時に寝ようとしていますなのでかここ1週間は夜11時~朝8時30分くらいまで寝ます後は寝たいだけ寝かそうと12時、15時、17時、20時ミルクで21時~22時30分くらいまでぐずりミルクを飲んで寝ています。ミルク以外はほとんど寝ています。多分寝るのが好きです。私は9時頃~10時頃までお風呂てま23時まで洗濯干したりと色々するのでお風呂入り初めてからは旦那に見てもらってます。たまに夜中チュパチュパ音がして見ると指しゃぶりしているそうですが私は泣くわけでは無いのできずかないことが多いですが、旦那はたまに築くようです。出来ればもっと早く寝かせて早く起こしたらいいのでしょうが私が疲れてたまにお風呂で寝てしまっていて無理です。旦那も寝ないの?と私が言うと寝ます。私も目覚ましかけたりしているんですが起きられず一緒に寝てしまっています。オロ?が全然終わらず私がお風呂に入れられて居ないのでもっと早く入れるのは無理です。まぁベビーバスで入れたらいいのでしょうが。皆さんどんな生活しているんでしょうか?各家の生活があるんでしょうけど気になりまして。もっと大きくなってミルクも減って来たら夜21時までには寝かせたいと思っています。この生活はどうなんでしょうか?身長以外は体重も平均で一日二回うんちをしています。意見お願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんの生活について、ご相談ですね。
    娘さんの寝る時間が23時頃ということで、確かに少し遅めのように感じます。
    おうち、赤ちゃんによってもそれぞれかとは思いますが、月齢が進んでくると離乳食もはじまっていきますし、ある程度の時間には朝も起きてごはんを食べられたり活動が出来るようにされるといいと思いますよ。
    日中も娘さんと一緒にお昼寝をされたりしていまか?
    少しでも横になれると違うと思いますよ。またおうちの都合もあるのかと思うのですが、赤ちゃん大好き♪さんも出来るだけお休み出来る時は身体を横にしていただく方が、悪露も終わってくれるかと思います。おうちのことをどうしてもやらないといけなかったり、動きが多いと悪露が長引いてしまうこともありますよ。なので、娘さんと一緒にお休みするようにしていただくと、少しは違うのではないかと思いました。そうして、夜が23時でも朝は7時ぐらいに起きられるようにされてみるのはいかがでしょうか?
    少しずつ、調整をしてみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/20 15:59

    ID: 361565

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さんいつもありがとうごさいます♪確かに新生児にしては寝るのが遅いですね(>_<)もう少し早く起きれるように努力しようと思います。今時間が決まっててもやって行く間に違う時間にも変えられるのかな?私も時分がよく寝れるなと思います。朝は赤ちゃんも起こそうと思います。

    赤ちゃん大好き♪ 2019/02/20 16:06

    ID: 361567

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    赤ちゃん大好き♪さん、お返事をどうもありがとうございます。

    そうですね、やっていかれるうちに変わっていくと思いますよ。少しずつでも調整をしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/02/20 16:15

    ID: 361570

    いいね!
    0
    違反報告
  • いつもありがとうございます♪出来れば夜10時になればと思いますけど・・・頑張ります。

    赤ちゃん大好き♪ 2019/02/20 16:21

    ID: 361577

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)