4 1
ID: 39754
ナガオカ 2019/02/20 16:19
連日同じような内容の質問で申し訳ありません。
一歳1ヶ月の子どもを完母で育ててきました。
一歳になってからは、おっぱいを欲しがることもなく、寝かし付けに夜一回授乳をしていました。
一歳1ヶ月になったのを機に、先週の土曜日に夜の授乳をやめました。
しかしやめてから、卒乳について子どもに話をしてあげた方が良かったと後悔をして、今日から卒乳の話をしながら授乳を再開しようと思っています。
今更なのですが、寝る前の授乳だと、それが寝るためのルーティーンになってしまい、やめるのが難しく、授乳のタイミングを日中にしておけば良かったと思っています。
この場合、授乳を再開するとしたら、どのタイミングであげると良いでしょうか?
寝室に行く前に授乳をしたり、日中どこかのタイミングであげたりした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ナガオカさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
卒乳するための、1日1回の授乳のタイミングについてのご相談ですね。
基本的には、お子さんとママさんの1番良いタイミングで授乳していただいて良いかと思いますが、卒乳に向けて、しっかりお話をしながらおっぱいをあげたいということでしたら、1日の中で、お子さんと1番ゆっくり過ごせる時間帯を選ばれると良いかと思いますよ。確かに、夜寝る前の授乳ですと、寝かしつけのための授乳になって、卒乳しにくくなってしまうことも考えられます。夜は、周りも暗くなるために、昼間よりも不安になるお子さんがいたり、ママに近くにいて欲しいという欲求が出やすいので、できれば寝る前の授乳ではない方がいいのかもしれませんね。