4 1
ID: 39781
しょこ 2019/02/20 21:58
21日で5ヶ月になる男の子を育てています。我が子は手足が常に冷たいです。手足が温かいのは寝ている時だけ。昼寝ですら手は温かくなるものの、足は冷たいままです。部屋の室温は20℃、湿気は50%以上になるよう常に気をつけ、靴下は履かせていません。下着は長袖ロンパース(足なし)、上に裏起毛のロンパースを着せています。着せる服が寒すぎるのでしょうか?それとも血行が悪いのでしょうか?寝ている時は温かいので大して気にしていなかったのですが、最近児童館へ行く機会が増え、職員さんや他のママさんによく指摘されるようになり、心配になってきました。
ちなみに、おでかけの際は特に寒い日は足先まで隠れるようカバーオールに上着を着せています。日中10℃を越えるような日は、部屋着に靴下、レッグウォーマー、上着を着せています。また、足首まで隠れるような服はあまりなく、だいたい膝下ぐらいまでなので、抱っこすると膝から下が出てしまっています。
違反報告

[助産師]
しょこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの手足が冷たいことが、ご心配なのですね。
お子さんの場合には、手足で体温調節を行なっていますので、冬場のお出かけや、特に寒い環境でない限り、靴下を履かせる必要はないと言われています。確かに、手足が冷たいと、温めてあげたくなってしまいますが、お子さんの場合には、手足が冷たいことは珍しいことではありません。逆に、手足を温めすぎてしまい、温度調節がうまくいかなくなってしまうと、熱が身体にこもってしまい、うつ熱という状態になる場合もあります。お部屋の環境や慣習などは様々ですが、しょこさんのお部屋の温度であれば、特に靴下を履かせる必要はないかと思いますよ。もし、手足の冷たさが気になるようであれば、靴下で足を覆ってしまうよりも、レッグウォーマーなど、足首まで覆うもので、保温してあげるといいかもしれませんね。