3 1
ID: 39782
みゆき 2019/02/20 22:48
はじめまして。8カ月の男の子を育てています。
2962gで生まれました。最初の頃は順調に育っていましたが、2~3カ月頃から明らかに哺乳量が減ったことを実感したまま完母で経過し、7カ月の健診で6720gと要指導となってしまいました。3カ月の時点で、市の助産師さんへ相談し授乳回数を増やして努力したり、早めに対応をとったつもりなのに、恐れていた結果となり落胆しています。先日は1カ月後のフォローで受診し、6860gとついに、曲線から離れてしまいました。医師からは離乳食を3回食へ増やしていくように指導を受けています。なぜ体重が増えないのか質問したら、離乳食量はそこそことれているがやはり哺乳量が少ないためであろうと言われています。母乳も3分程度で止めてしまいます。(片乳のみ6回/日)ミルクを少しでも足しにと思いましたがスパウト、ストローマグは使えず、スプーン(ものすごく大変でした)→コーンスターチでプリン状にしてみたりして慣らしてみました。やっと最近ミルクを哺乳瓶で受けつけてくれましたが、30分くらいかけて100mlを大暴れで飲ませています。主人には、そこまで無理にしないでもと言われ、分かっているけどそこまで追い詰められている状況を分かってもらえないことに悔しくてたまりません。ちなみに主人でもミルクを飲みません。おしっこは6回くらいは出ています。新生児の頃から空腹で泣くことがなく、夜間も授乳回数を増やすため現在でも3時間おきに目覚ましをかけて授乳しています。うっかり長く時間が空いてしまっても、吸いつきは変わりません。哺乳量が少なすぎて今の時期、離乳食は慣らしで練習なんて軽い感覚ではいられない状況です。
ちなみに3人目のこどもです。上の子にも八つ当たりをしてしまい自己嫌悪、毎日がとにかく苦しいです。
違反報告

[助産師]
みゆきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの体重の増えを指摘されていて、がんばって増えるようによく努力をされていますね。上におふたりお子さんがいらっしゃる中で、夜間も三時間おきにされていることは、本当に大変なことだと思います。よくがんばっておられますね。
息子さんは体重以外で、身長や頭囲などは大きくなっていますか?月齢相当の運動機能の発達も見られていますか?成長発達の評価をする時にはこれらも含めてみていきますよ。
また活動量が多い場合には消費量が多くなり、体重が伸び悩むといこともあります。そのあたりはいかがでしょうか?
また短時間で片方だけで飲み終わることも多いようなので、日中だけでも母乳の回数をもう少し増やしてみることはされましたか?短時間で終わり、量がその分少なくても回数を増やすことで量を稼げるかと思いました。
そして必要量飲めていても、体重が伸び悩むというお子さんもたまに出会いますよ。先程書かせていただいた面でしっかりと発育も見られているので、経過観察となる方とも出会いました。
いかがでしょうか?