完全同居の方教えてください!

完全同居の方教えてください!【フリートーク】
4 1

ID: 39788

ちぃまま 2019/02/21 00:47

義父母と同居です!
朝昼晩と食事を共にしています。
洗濯のみ別です。

現在9ヶ月の娘がおります。
4月より保育園に入園予定です。
娘の生活リズムを最優先にしたいため
今までは夕飯は7時過ぎでしたが、
なるべく娘の離乳食と一緒に私も食事を済ませたいと思っています。
保育園入園を機に食事も別にした方が良いでしょうか?
皆さまどうされてるかお聞きしたいです♪

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 義母と同居しています。
    うちは夕方6:30~ごはんにして離乳食もみんなと一緒に食べています。
    わたしは離乳食あげながら、おかずとか片手で食べられそうなものを頂きます。
    離乳食が終わったらごはんとかお味噌汁を頂きます。冷めてます(泣)
    お父さんが7:00台に帰ってきてごはん食べ終わるのが7:40くらいで、お風呂いれてもらってはみがき、授乳などしてうまくいけば8:30には寝られます。

    参考になれば幸いです。
    お義父様もいらっしゃるとなると毎日の支度や気疲れも大変そうですね(・・;)がんばってくださいー!

    一升餅 2019/02/21 10:30

    ID: 361743

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして(*^-^*)
    6歳長男と4ヶ月次男と、旦那の曾祖父母、祖父母、私達夫婦の八人家族で同居してます。
    次男はまだ離乳食でないので、7時までに夕食を作り、7時から授乳。他家族は7時から夕食。授乳後私が夕食。(7時20分頃)です。
    諸事情で(同居の辛いところで)夕食の時間は早くできません。。。
    長男が離乳食の時は、6時頃離乳食、夕食作り、7時から大人夕食(私も)でした。
    一歳過ぎてからは、朝8時離乳食。12時離乳食。15時おやつ。19時離乳食(大人と一歳に。)でした。途中おなかすいてぐずる時にミルクをあげてました。(離乳食ほとんど食べない子でした。)
    ご飯はちぃままさんが作られてるのでしょうか?
    また離乳食は何時頃なのでしょうか?
    思いきって大人も離乳食と同じ時間に夕食。
    もしくは、できるならば6時半頃にみんなで食べてはどうでしょうか?
    どのようなご家族か分かりませんが、うちは今まで一緒に食事してたのに自分だけ子どもと食事するとかなり角が立ちます。『家族なのに一緒に食べない。』『子どもの都合に合わせるなんて、子どもを甘やかしすぎ』等。
    保育園が始まると朝も早くなるでしょうから、思いきって、大人の夕食も早めるもどうでしょうか?
    私の感覚では7時に夕食は、その後の皿洗い、お風呂、寝かしつけ等バタバタで寝るのが遅くなってしまいます。。。ギリギリ9時から寝かしつけくらいになります。
    娘さんの為にも、今別で食事してても、いつかは一緒に食事になると思うので、その時に夕食7時すぎは子どもさんがきついと思います。(長男は今でも大変です)
    時間を早められない場合(うちもそうですが、)は、ちょっとずつ早くして、7時すぎから7時、7時前、6時50分、。。。等でしれっと『用意できました(*^-^*)ご飯にしましょう。』と促したりしてます。

    ゆーゆ 2019/02/23 09:15

    ID: 362301

    いいね!
    1
    違反報告
  • 一升餅さん、ゆーゆさん、
    お返事ありがとうございます。
    6:30頃に夕食理想的です!
    私から特に7時頃には夕食にしたいなど
    お願いしてはいないのですが、
    義母曰く7時頃には夕食にしなきゃいけないと
    勝手に急かされてると感じており、
    微妙にギクシャクています。
    復職したこともあり、夕食は主に義母が作ってくださっていますが、常にご機嫌斜めです。
    そのため、時間の希望を言える雰囲気でなく、
    かなり困っています。
    仕事終えて保育園お迎えして17:30頃になりますが、それから料理する気力はあるので
    遅くなっても良ければ、機嫌悪くなるくらいなら
    作らせて頂きたいんですが、提案するにも角が立ちそうでどうにか落ちどころ見つけられたらと思っています。ご意見ありがとうございました♪

    ちぃまま 2019/05/11 01:15

    ID: 383088

    いいね!
    1
    違反報告
  • 保育園入園されたのですね(*^^*)
    うちは次男が7ヶ月になり、のんびり2回食の離乳食してます。
    夕食の準備があるのでどうしても7時夕食(全員で)になっていますが、ゆくゆくはしれっと6時半頃にしたいです(笑)
    お義母様の気持ちわかる気がします(。>д<)
    7時をすぎても誰も何も言わないし、むしろ『ゆっくりいいよ』って言ってもらえるのですが、夕食後のことを考えるとどうしても『7時には!』と自分で自分を焦らしてるんですよね(T_T)そういう時は、お手伝いしてもらえると本当に助かります!(テーブル拭きでも箸置きでも)
    娘さんを旦那さんにみてもらってて、もしくはおんぶして、『実は今日○○があって~』みたいに話ながらついでに手伝うとか出来そうですか?洗い物をするとか。
    わざとコップを使って、そのコップを洗うついでに料理でたまった洗い物をするところから始めてみてはどうでしょうか?
    また、料理を習うふりして手伝うとか。『お義母さんの煮物の味付けどれくらい調味料入れてるんですか?おいしいから覚えたくて。』とか言って一緒に台所に立ってみるとか?
    一緒に台所立つのが嫌いな人だったら、『ご飯遅くなってごめんね』等言われた時に、『お義母さんいつも夕食作りありがとうございます(*^^*)時間なんて気にしてないですよ(*^-^*)お義母さんに夕食作ってもらってるので、本当にありがたいです!』と言ってみる。。。
    というか今日5/12は母の日なので、『毎日色々してもらってありがとうございます(*^-^*)夕食作りも毎日してもらってありがたいです!』と言って感謝を伝えれば少しは夕食作りでの不機嫌もましになるかも?
    義理の家族は色々と面倒ですが、助かるところも色々あるので、探り合いながら頑張りましょう!

    ゆーゆ 2019/05/12 02:55

    ID: 383361

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)