4 2
ID: 39789
あかりまま 2019/02/21 00:57
いつもお世話になります。
6ヶ月になった娘をもつ初ママです。
産後6ヶ月たっても産後うつって有り得ますか?
ちょうど先月も同じ頃、大地震が襲ってくるのではないかと、
異常なまでに恐怖感をおぼえました。
ひどい時は旦那を迎えに行く車で、海沿いを走るのですが、
地震がきて津波が来るのではないか。
津波がきて、娘を守りきれるのか。
この思いにかられ、旦那と合流するまで、手汗が止まりませんでした。
それから数日間、娘と二人きりになると、
またこの不安にかられ、私がお風呂はいるときも、
旦那と娘がそばにいなければ怖かったです。
(お風呂はいつも旦那がいれてくれているので)
さすがに、旦那も私がおかしいとおもい、
携帯で調べると産後うつ?がヒットしたらしく、
二人きりでいるのが不安ならば実家におり?
と、言ってくれ、1週間ほど里帰りをしていました。
それからちょうど1ヶ月くらいたちますが、
またこの恐怖感、不安感にかられ始めています。
手汗が止まらないほとではありませんが、妙な胸騒ぎが止まりません。
ここで、こういった質問が場違いかと思います。
すみません。
学生時代からメンタル面が弱く、1度不安障害と診断されたことがあります。
直接人と話すことが苦手で、地元の保健師さんも
誰かと話したくなったらいつでも遊びに来てください。と
言ってくださっています。
けど、向かう勇気がなく、文面の方が話しやすく、
ここを頼ってしまいます。
中国地方在住で、幸い大きな震災には、
私自身産まれてから被災したことはありません。
ニュースでは南海トラフの可能性が高いとなっているので、
考え出すと頭からはなれません。
場違いで大変申し訳ないのですが、
こういった感じでも産後うつに該当するのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あかりままさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご不安なお気持ちを勇気を持って投稿してくださったんですね。
不安がある中での育児、本当に頑張っていらっしゃると思いますよ。
人間は今ある状態に幸せを感じる際に、もしこうなったら、もしこういう事が起きたらと、予期的な不安にかられるそうです。
私も、もし子どもが学校から帰って来る時に何かあったらと、ふとした時に思う事があります。仕事をしながら私がふと思う位ですから、ママさんが毎日長時間育児に向かいあっていれば、なおさら予期的な不安に襲われて当然です。
すぐに産後鬱という診断がつくかわかりませんが、不安がある状態で日常生活に影響があるのであれば、まずは保健師さんに相談してみてください。必ず力になってくださいますよ。