夜中のギャン泣き

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜中のギャン泣き【助産師に相談(育児中)】
6 1

ID: 39790

りい 2019/02/21 01:06

生後1か月の女の子です。
夜中に覚醒してギャン泣きする事があります。
完ミなのですが、ミルクとミルクの間の3時間、ずっと泣き続けます。

驚くほど大きい声で泣き叫び、抱っこしても体を反り返らせて泣き続けます。

オムツも問題なし、ミルクも定期的にあげており、お手上げ状態です。

日中は、里帰り中ということもあり、父と母が泣くたび抱っこするため、抱っこによりほぼ寝ています。そのため、夜が覚醒することはあり得ますか?

何をしても泣き止まず、夜中の孤独感もあり、心がおかしくなりそうです。

どうしたら良いのでしょうか??
何か、こうすれば…などありましたら教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 生後57日の女の子です。来週2ヶ月になります。

    同じだ!と思い思わずコメントしてしまいました。
    夜ずっと泣かれるととても辛いですよね。

    うちの子も夜11時~3時まで、ひどいときは朝の6時位まで泣き続け何をしてもだめでした。
    それも生後2週間くらいから毎日でした。

    やや頭を高くして抱き(Cカーブができるように)、スクワットをすると泣き止むもののすぐに泣き。
    日中はりいさんのお子さんと同じようにずっと寝ていました。

    夜泣かれて朝起きるのが辛いですが子供が寝ていても何とか朝10時位までには明るいところにつれていき、日中は寝ていてもテレビや音楽を流してうるさくして、寝ても寝ていなくても夜8時には暗くしてテレビ等消して静かにするようにしていたところ1ヶ月健診をすぎた辺り(生後40日辺り)からミルクとミルクの間は寝てくれるようになりました。
    その代わり日中泣きますが、泣く時間が減ってきました。
    1ヶ月健診をすぎるとお外にも行けるようになるので買い物がてら1時間くらいほぼ毎日出掛けているのも刺激になるようです。

    泣かれ続けると精神的にも辛く、眠れないのも辛くて私も一緒に泣いていました。
    私の出産した産院では週に一度自由参加の体重測定会があり、生まれた日が2日しか変わらないお母さんもお子さんが夜覚醒してうちの子と同じ時間帯に泣くと言っていました。
    自分だけじゃないんだと心が楽になりました。

    とても辛くて1ヶ月健診で相談したところ小児科の先生に時期的にしょうがないと言われました。
    何のアドバイスにもなっていませんが、時期的なものもあるのだと思います。

    助産師さんにも相談したところ、この時期は夜寝ないと割りきって撮り溜めた録画を消費したりDVDを見ながら抱っこしてもいいよ。
    寝てくれ!というオーラを出すと絶対寝ないから目を合わさずにひたすら抱っこして揺らすといいよと言われました。
    辛いときはテレビを見たり好きな音楽を小さく流しながら対応することでだいぶ気が紛れました。

    里帰り中とのことなので日中はお父様お母様に預けてお昼寝をしたりされると精神的にも楽になるのではと思います。
    個人的に空腹と睡眠不足はろくな思考にならずおかしくなりそうと思い意識的に気をつけていました。

    里帰りから帰ったとき旦那さんは赤ちゃんとの生活に慣れていないので戸惑うと思います。
    赤ちゃんは泣くもの!と伝えて、旦那さんがいるときはりいさんだけでみるのではなく一緒にみてもらえるといいですね!

    同じ人がいると知ったときは私が悪いんじゃないんだ、だめなママだからじゃなくて時期的なものでしょうがないんだと楽になったので同じ人がここにいますよー!と伝えたくてコメントしてしまいました。

    長文で、失礼しました。

    わいママ 2019/02/21 05:10

    ID: 361705

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    りいさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    生後1ヶ月のお子さん、ミルクとミルクの3時間泣き続けてしまうことがあるんですね。
    ママさんもどうしたらよいのかわからない時があるんですね。

    生後1ヶ月のお子さんが泣き続ける理由として、抱っこしていてと言う安心欲求、泣き続けて暑くなっている(運動しているようなものです)、お腹がまだ空いている、腸が動く事が不快に感じるなど、その理由ははっきりしないものが多いです。
    だからこそ、ママさん達は不安な気持ちになりますよね。
    まずは抱っこの方法を見直しましましょう。
    きつくし過ぎないければ、おくるみもいいかもしれません。
    抱っこの方法については宮川助産師が動画で公開しています。
    ぜひご覧くださいね。

    助産師:在本祐子 2019/02/21 07:35

    ID: 361711

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆうかママさん、ありがとうございます!
    同じですね♪わたしも自分の子育て方法が間違っていたと思っていたので、似た感じの方がいて、本当に心強いし、嬉しいです!

    昨日は2時半まで泣き続け、そのあとは7時間くらい(その間にミルク1回)寝ました。
    何をしてもダメですよね。赤ちゃん的には何か訴えがあるかもしれませんが、オムツとミルク、抱っこ以外はなかなか気づいてあげられません。。
    日中はずっと寝ているのですね!それも原因なのですかね?でも、日中に泣かずに起こしておくのも難しいですよね。

    散歩中や1時間の外出時は、赤ちゃんは起きていますか?わたしも来週1カ月健診なので、晴れの日はそうしてみます!

    夜の覚醒、ギャン泣きは本当に、私たちも泣きたくなりますよね!本当に優しいお言葉ありがとうございます。かなりつらくてなやんでいました。

    時期的なものもある、終わりもあると言い聞かせて頑張ります。わたしの育て方が悪いと本当に落ち込んだりしていました。。

    DVDを見たり音楽をつけたり、思いつめない方法を探してみたいと思います!

    本当にありがとうございます!

    りい 2019/02/21 13:53

    ID: 361805

    いいね!
    0
    違反報告
  • 在本助産師様、ありがとうございます!

    泣く原因がはっきりしてない事もあるのですね!
    寝付かない3.4時間の間に、オムツを確認すると1回分の1/3くらいのオシッコが出てる…なんて事が6.7回くらいあるのですが、毎回替えたほうがよいのでしょうか?

    また抱っこの仕方はどこから見られますか?
    お忙しいところすみませんが教えて頂けると嬉しいです!

    りい 2019/02/21 13:59

    ID: 361806

    いいね!
    1
    違反報告
  • りいさん昨日もお疲れ様でした。

    夜泣き続けていたときは、日中オムツとミルク以外はずっと寝ていて昼夜逆転していました。
    起こすわけにもいかず、相談した助産師さんにはお腹の中にいたときも夜の方が元気だったでしょ?その名残よ!と言われましたよ!

    ご質問いただいた日中のお散歩の時は、半分寝て半分起きています。
    お出かけを察するのか、出掛ける前まではギャン泣きなのですが、ベビーカーや抱っこ紐が心地よいのか玄関を一歩出ると面白い位すぐ泣き止んで寝ます。
    寝ていても外に出るのは十分刺激になると助産師さんに言われました。

    外に出ていない時間も最近は泣かずに起きていることも増えてきました。
    ギャン泣きされても30~1時間位で泣き止むので、夜辛かった時期に比べれば大分楽になってきました。

    もうすぐ1ヶ月健診なのですね!
    先生や助産師さんとお話しする良い機会なので質問したいことをメモして行くと後悔しなくて良いと思いました。

    久しぶりに家族以外の人とお話できて1ヶ月健診がとても嬉しかったです。
    来週の健診がたのしみですね!

    わいママ 2019/02/21 16:03

    ID: 361834

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    抱っこの仕方についての動画はこちらです。

    https://youtu.be/JDmZp2E7TBg

    よかったらご覧になってみてください。

    助産師:在本祐子 2019/02/21 21:14

    ID: 361926

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)