乳化剤・イーストフードについて【管理栄養士に相談(育児中)】
イチmama 2019/02/21 11:21
初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。
市販のパンや食品などを買う時に袋の裏を見ると『乳化剤』や『イーストフード』という文字を多く目にするのですが、この成分は赤ちゃんにはあまり良くないという話を聞いたことがあります。
インターネットで検索してみましたが色々な情報が錯綜していて、結局のところ危険なのか安全なのかが分からず仕舞いです。
1歳4ヶ月になる子供がいるのですが、この月齢ぐらいの子供に乳化剤やイーストフードの入ったものを与えるのは危険なのでしょうか?
いつぐらいから摂取しても良いものなのでしょうか?
お世話になりますが回答いただけると助かります、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
イチmamaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳4ヶ月のお子さんに食べさせるパンに使用されている成分についてお悩みなのですね。
お調べいただいたように、危険や、安全等情報がたくさんあって難しいですよね。
日本には食品の安全基準が設けられており、イーストフード、乳化剤と2つ以上の化学物質が総称で呼ばれているもので、食品に使われているものは安全基準をクリアしています。
実際に人間が食べても安全な量しか使用されていないと言われています。
しかし、危険かもしれないもので、排除できるもの(例えばでホームベーカリで作る、イーストフードや乳化剤不使用のものを選ぶ)があるならば、選択しないという考え方ももちろんありだと思います。
イチmamaさんのお考えで選択してくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/22 10:13
• 小林さん、早速の返信ありがとうございます。
乳化剤・イーストフードともに、日本における食品の安全基準をクリアしているとのことで安心しました。
適切な量を摂る分には影響はないようなので、これからはあまり過敏にならずに安心して取り入れていきたいと思います。
解りやすい返答でとても参考になりました、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
イチmama 2019/02/22 14:32