1 3 魁人ママ 2019/02/21 13:27ID: 39815
今日で9ヶ月の息子がいます。
夜中12時から1時間おきで泣いて起きて、38度の発熱がありました。
フリース生地のロンパースを着ていたので綿のパジャマに着替えて熱さまシートを貼って様子を見たところ朝には平熱まで下がりました。
食欲もあり、いつも通りに遊んでいるので病院には受診していませんが目の辺りが腫れてきて赤くなっています。
服で擦れたのかな?と思い少し様子を見ていたら片方は赤みが引いてきました。ですが、原因がわからないので病院に受診するべきでしょうか

[助産師] 魁斗ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
発熱がありご心配な夜をお過ごしでしたね。
お着替えさせて、熱を発散させる対応は基本的に大切なケアでよいと思います。
また夜間に向けて熱が再度上がることも。
熱が上がり始めは寒気がします。
手足の抹消がかなり冷えますので、その時はなるべく身体を温めるようにして、手足が温かくなると熱が上がりきったサインです。また薄着にしていきましょう。
まぶたが赤いのは、熱の影響かもですね。
明日まで発熱が続いていれば受診をお勧めします。
よろしくお願いします。