10倍がゆの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
北のアヒル 2019/02/21 14:09
いつもお世話になっています。
生後5ヶ月と22日、離乳食を初めて17日目です。
10倍がゆの量に関して質問です。
最初の一週間で10倍がゆを小さじ5まで増やし、そのままずっと小さじ5のままで、野菜やタンパク質をプラスしてそれぞれ小さじ1〜4くらいに増やしていって与えています。
ほぼ完食してくれるのですが、10倍がゆは小さじ5のままで良いのか、増やすとしたらいつなのか迷っています。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
北のアヒルさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
3週目で、タンパク質まで、食べられているのですね。順調に進んでいますね。
ほぼ完食してくれているとのことうれしいですね。
5、6ヶ月のお子さんは特に量を食べさせることを意識しなくて大丈夫ですよ。
ゴックンする練習といろいろな食材を試していくことができれば目的達成です。
逆に量を増やしてしまって、乳汁量が減ってしまうことで栄養不足になってしまうこともありますので、お子さんの飲み方を確認しながら進めていってくださいね。
もう少し様子を見ていただいて、おかゆの量を増やすというよりは、徐々に8分かゆ→全がゆに近づけていくことで、1回に食べるお米の量が増えていくという感じでよいと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/02/22 10:39
• 御礼が遅れてしまいました。最近哺乳量が減っていて、ご返事頂いた日から野菜やタンパク質の量に合わせておかゆを小さじ2〜3に減らしたところ、哺乳量が元に戻りました。ありがとうございます。
ゴックンの練習といろいろな食材を試すのが目的でしたね、いつのまにか完食を目指していました...。
いろいろな食材を与えて様子をみながら、トロトロからボタボタ目標に進めたいと思います。ありがとうございます!
北のアヒル 2019/02/25 13:36