母乳が出ない【助産師に相談(育児中)】
はるあかmama 2019/02/21 18:12
1ヶ月になったばかりの男児のママです。
母乳があまり出ず、このままだと完ミかなと思っています。
産院から搾乳+ミルクで80mlになるようにと指示がありました。搾乳は左右5分ずつ搾って10ml程しかでません。なのでミルクを70mlも足しています。
10mlって出な過ぎですよね??おっぱいは全然張りません。搾乳してる途中で出なくなることすらあります。
たとえ10mlだとしても毎回搾乳した方がいいんでしょうか。搾乳も疲れてきました。
• [助産師]
はるとままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
搾乳頑張っていますね。まだ産後1ヶ月、お疲れもある中で大変ですよね。
1日、搾乳が80ml程度でしょうか。
少ない様に感じられるかもしれませんが、赤ちゃんには大切な量ですよ。
無理せずに、搾乳は1日5回くらいにしてもよいかもしれません。
1日5回の乳頭刺激は母乳継続のためには重要です。
搾乳回数を減らしても搾乳量は変わらないかもしれません。
休息も大切ですよ。
助産師:在本祐子 2019/02/21 18:50
• 在本さん
お返事ありがとうございます。
1日トータルで80mlです。赤ちゃんには大切な量…確かにそうですね。
なら頑張らなきゃですよね。
他の人と比べるつもりはないですが、1回の搾乳で80ml以上搾れる人もいるのにな。。
はるあかmama 2019/02/21 23:02
• 在本さん
ちなみに1日5〜8回だと、母乳維持はできても搾乳量は増えないとゆうことでしょうか??
はるあかmama 2019/02/22 04:35
• [助産師]
母乳維持のためには5回は必要とされています。
8回できれば、分泌向上も期待できるとされます。
助産師:在本祐子 2019/02/22 18:33
• 在本さん
わかりました!
今はまだ諦めるには早いと思う(とはいえ、心は折れそうになる)ので、8回できるように頑張ります!
ありがとうございました!
はるあかmama 2019/02/23 05:25