体重増加【管理栄養士に相談(妊娠中)】
なつ 2019/02/21 19:33
妊娠前が49キロで現在34週で64キロになってしまいました…。
身長も小さいためこれ以上増えないようにとかなり言われてるのですが、なかなか増加が止まりません。
朝や昼をグリーンスムージー(無調整豆乳+きなこ+葉物野菜)などに置き換えても大丈夫でしょうか?
置き換えによって胎児が低体重児になったりしないでしょうか?
33週の健診で1900gありました。
• [管理栄養士]
なつさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠34週で、なかなか体重増加が止まらなくご不安なお気持ち、心中お察しいたします。
これ以上増えない様にとの助言があった様ですが、食事に関して具体的な指導はありましたか?
妊娠中の体重管理はダイエットではありませんので、置き換えなどで摂取エネルギーを減らすことはお勧めできません。お腹の赤ちゃんに必要な栄養が行き届かなくなったり、たんぱく質が不足してしまいますので、貧血にもなり易くなる事が考えられます。 食事管理は血液検査を基にお話しする事も大切ですから、産院で栄養指導して頂けるようでしたら、助言を受けられると良いですね。
一般的な体重管理として、注意する点をお伝えしますね。
食事3食バランスよく、夕方以降は控えめに、間食は果物や低脂肪牛乳などを、貧血予防にたんぱく質をしっかりと(赤身の肉・魚、卵、大豆製品、緑黄色野菜)、低カロリーの野菜・きのこ類・海藻類を増やして満腹感を得られやすくする、医師の助言のもとウォーキングなどの運動で消費エネルギーを増やすなどです。
グリーンスムージーは、大豆製品も野菜類も含まれていてとても良いと思います。食事の一部として、食事の前に飲んで過食を防ぐのも1つの方法だと思います。
1日2食にしたり、欠食をすると血糖バランスが崩れて、逆に脂肪を溜めやすくしてしまいます。 主食の部分は多少減らしてエネルギーを加減しても良いですが、主菜であるたんぱく質はしっかりと摂るように心掛けて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/02/24 07:40