1 2
ID: 39844
キャンディ 2019/02/21 20:45
いつもお世話になっております。2歳3ヶ月になる息子がいます。寝る前だけどうしてもやめられません。話をしてもその場はバイバイと言ってくれますがいざ寝るときになると食らいついてきます。あげくのはてには出てないと文句を言う…。お昼寝も決まった時間にしていても夜中には何度も起きます。長男は一歳半で卒乳できてたので不安です。
違反報告

[助産師]
キャンディさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
2歳3ヶ月のお子さんの卒乳がなかなかできずに、ママさんもお困りのご様子ですね。
確かにこの位の年齢になってくると、自分で卒乳できるかなと思いつつも、やっぱり欲しくなる自分にお子さんなりに迷ったり、葛藤の中にいるんだと思います。
2歳を過ぎると、取引ができます。
取引とは精神的な発達段階としてはとても重要になります。
これがなくなる代わりに、これをもらえる、あるいは、これができる。このやり取りが精神発達上の取引です。
その辺りを考えてみながら、お子さんに卒乳と何かで取引してみてはいかがでしょうか。
よろしくお願いします。