2 2
ID: 39877
こぶちゃん 2019/02/22 10:31
いつもお世話になります。
もうすぐ4ヶ月になる息子を育てています。
2ヶ月半くらいから、夜の9時頃に寝て朝の5時に授乳で起こすまでぐっすり寝てくれていたのですが、
最近、夜中にぐずっていて今にも泣き出しそうな大きめな声を出します。
目をつぶったままのときもあれば、目を開けているときもあります。いつもしっかりとは覚醒していないようなので様子をみていたら、5分くらいでおさまり寝たり、なかなか寝ないときはさらに声も大きくなり泣き出しそうになるので、おしゃぶりをくわえさせたら、そのまま寝たりしています。
寝たまま大きな声で何度か叫んでいるときもあります。これは寝言?
最近始まったので、このまま夜泣きに移行していくのか?そうなると私も寝れなくなるなと不安になったりしてます。
これは夜泣きなんでしょうか?
それとも寝てから三時間くらいで声をだすことが多いので昼間と勘違いしているのでしょうか?日中はだいたい三時間おきに授乳しています。
違反報告

[助産師]
こぶちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが夜中にぐずぐずすることが増えてきたのですね。同じように3ヶ月超えたぐらいから、それまでよくぐっすりと寝てくれていたのに、ちょこちょこ起きるようになってぐずぐすしたりするようになるお子さんは多いように思います。夜泣きになると思います。
大きくなってきて、体力もついてきていることから夜中にも目が覚めたりするのだと思います。目が覚めて大泣きして疲れて、それでまた眠りにつけることもありますよ。その体力によって、泣くまではいかないけれどぐずぐすで寝たりすることもあるのだと思います。
日中に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びの時間を増やしていただき、体力を使って遊び疲れてもらったり、お風呂を少し長めに浸かってもらって、ほどよく疲れてもらうのもいいかもしれません。
うつ伏せ遊びならば、今ならば1日の中でトータル30分ぐらいしてもらっても大丈夫ですよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。