吐き戻し後の授乳【助産師に相談(育児中)】
ちーちゃん 2019/02/22 11:54
こんにちは。1ヶ月の子供の授乳について質問です。
現在混合で、ミルクは1日2-3回足す程度、母乳は欲しがるときに飲ませて1日10回程度です。
吐き戻しが多く、授乳後1-2時間経ってたくさん吐き、直後におっぱいを欲しがる感じで泣くことも多いです。
吐いた直後に飲ませても良いのでしょうか??
• [助産師]
ちーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しの後の授乳について、お悩みなのですね。
乳児の胃の形は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。
吐き戻しが多くても、その後ケロッとしていて、お子さんのご様子にお変わりなければ、授乳していただいても構いませんよ。その際には、よくゲップをしながら授乳してあげてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/02/22 12:00
• ありがとうございます。
ちなみに、母乳だけだと1-2時間おきに欲しがるので、夕方や朝のよく泣く時間帯はミルクを30-40㏄足しています。
飲みすぎて余計に吐くこともあると思いますし、体重は1ヶ月で1.5㎏も増えているので、本当はミルク足さない方がいいのかな...と思うのですが、飲んで寝てくれる方が楽だなと思ってしまいます。
どう思われますか??
ちーちゃん 2019/02/22 13:02
• [助産師]
ちーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。体重だけで申しますと、ミルクは足さなくても良さそうですね。ですが確かに、家事などが忙しい時間帯には、寝ていてほしいと思うお気持ちもすごくよく分かります。もし、ミルクを足さないという場合には、スリングなどで抱っこしながら家事をやる方法もありますよ。両手は空くので、家事はできるかと思いますので、もしよろしければ、お試しになってくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/02/22 14:09
• そうですね、なるべく抱っこで対応して、太りすぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました!
ちーちゃん 2019/02/22 14:14